FAQ

走法が理解出来ない

まずは初心者向けページを確認。
書いてある事が全部こなせるようになれば上達への道を確認。

どうしても分からない事は質問用ページで質問。
恥ずかしい事は無い。匿名でも構わない。
暇な先輩から教えてもらおう。

当然だが同じ質問はNG。必ずWikiを読み込んだ上で質問しよう。これ常識。


クリアチェッカーが埋まらない

クリアチェッカーについての攻略は(今のところ)行っていない。
このWikiは全金制覇前提の記述を行っているので注意しましょう。

エアライドは全金制覇してようやく初心者脱出のゲームです。
全金制覇したいなら各自勝手に調べましょう。
ちなみに紫チェッカーは救済措置だが邪道だと思おう。


世界記録出たんですけど…

動画撮った上でSpeedriderへ。
ここではシティトライアルのスコアアタックしか扱っていない。


弱マシン極める意味あるの?

ありまくる。無かったらこの界隈こんなに発展してない。
強弱関係無く各マシンがあまりにも個性が強いため他のゲームに比べて記録一つ一つの存在感がとても強い。


エアライドに比べてウエライドと街の記述薄過ぎる

よく言われる。
シティトライアルの人気は誰もが良く知っているが、
このWIkiはあくまでもエアライドモードがメインなんだ。すまない。

一応シティは基本的な事は書かれている。
エアライドモードの知識はシティで大分還元出来るのでこのWikiに書いてある事は大いに役立てると思う。


どうしてエアライダー達はシティやらないの?

よくある誤解。エアライダー達は皆シティ大好き。
エアライドモードで世界記録持ってるような人間でもシティの方が好きと言う輩も居る。
ただシティはやり込み要素が割と薄めでどのスタジアムも運がやたら絡むのでやっぱり過疎。

あくまでも暇つぶしとしてやる人が殆どと言っていい。


じゃあウエライドは…

別ゲー過ぎるのでエアライダー達の間でもやはり評価が分かれがち。
酷評する人はウエライドを独立したゲームに回してエアライドコース一つ増やせという人も居る。

正直あまり人気が無いが、やはりやり込む人はとことんまでやり込む。


今の走法と違う&以前とは矛盾した事が書かれている

エアライドは進化を続けるゲーム。
故に割とよくある。

一応暇なエアライダー達が発見次第修正したりしてくれているが、
基本的に自分の使っているマシン以外は興味無い人が多いから人気無いマシンはお察し。


公式記録おかしくね?理論上不可能って何?

プラギャラやメタナイト辺りが特におかしい。
説としては「調整前に出した記録を載せた」、「適当に出した記録を1〜2秒鯖を読んだ」というものがあるが真偽は不明。

そもそも他の記録がはっきり言ってかなり遅い為(仕方ないが、やり込んだプレイヤーなら片手操作で1周目で出せるタイムが殆ど)、
特殊走法などの類は一切使っていないものと思われる。
また適当に走れば好タイムが出せてしまうロケットやジェットがあまりにも遅過ぎるため、大してやりこんで無いものと思われる。

真偽は定かでは無いが、この公式記録自体記録が支離滅裂なので信憑性が非常に低い。


バグと特殊走法の違いって何?

人によって解釈は違うのでここでは省略。
明確な理由付けによりバグとされているのはヘビーなどのAバグ、コピールーレット保存バグ、壁抜けのみ。


Aバグや壁抜けはどうして禁止技扱いされてるの?

連射機の有無により明確な差が出てしまうため。
壁抜けは常識的に考慮して。あえて理由を付けるとすれば本来最低限走るべきルートを無視している為だろうか。


自分の好きなマシンがハードル高過ぎる

よく聞く。
特に被害者が多いのはルインズ、スクーター、デビルの3つ。
どうしても使いこなすのが無理なら別のマシンを使う事も考えよう。

当然だが一朝一夕ではマシンマスターには成り得ない。
その分野で活躍している人は目に見えない血のにじむような努力をしているという事を忘れないように。
自分の使う機体の練習に何百時間掛けるのはこの世界では当たり前だ。

ちなみに練習し過ぎてマジでスティックに血をにじませたり
コントローラー破壊したプレイヤーも居たりするが適度に休憩は取ろう。


タイムが縮まらない

とにかく走ってコツを掴もう。
出来るならば動画を確認して、どこで遅くなっているのかを把握しよう。

  • 最終更新:2015-05-20 00:56:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード