対人戦

ここでは、ネトライドの普及に伴い、
エアライドをより楽しむ為の対人戦について解説します。
対人戦の歴史はかなり古く、長年のオフで培われてきたのもあって対人におけるルールなどは非常にしっかりしています。
参考程度にどうぞ。



エアライド

対人戦におけるマシンランク

対人戦マシンランク
S-以上は4強という枠組とする。

固定五先

ステージランダム/全てデフォルト設定
マシンランクが拮抗しているマシン同士を互いに選択し、
ランダムで最大9戦行い、5本先に星を取った方が勝ち。
オーソドックスにして全ての基本とも言えるルール。
同一マシンなら運もほとんど絡まない。

ランダム五先

ステージランダム/ブースト無し/耐久力有り/他デフォルト
ランダムで最大9戦行い、5本先に星を取った方が勝ち。
一度使ったマシンの使用は禁止、というルール。
主に実力が拮抗していて全てのマシンが扱えるプレイヤー同士の勝負で良く使われる。
4強の影響力が極めて強い為、使用禁止になる事も多い。(ランダム制限五先)
耐久力有りなのは特定の組み合わせにおける詰みゲーを回避し、戦略性を高める為。
ただしギャラックスにおける逆走殺しが問題視される為、ブーストは無しを推奨する。

ランダム九先

ステージランダム/全てデフォルト設定
9本先に星を取った方が勝ち。
一度使ったマシンの使用は禁止、16個全てのマシンを使うルール。
8勝8敗の場合は1戦のみ延長戦に突入する。
延長戦の際、今まで使用したマシンは全てリセットして好きなマシンを選択する。


時間制1周

ステージ順繰り/時間制2分/敵キャラ無し/ブースト無し/耐久力無し
全てのステージを時間制2分で周り、走った距離の累計で勝敗を競う。
マシンは同一ランクのマシンで固定とする。
周回プラスバグは使用禁止。
運の要素を徹底的に減らした完全なる実力勝負。


ウエライド

ランダム四先

ステージランダム/ブースト無し/他デフォルト
オーソドオックス。
ウエライドはもともとパーティ向けに設計されたものなので対人戦はあまり向いていない。


シティトライアル

選択三先

7分/イベント有り/スタジアム選択
シティ対人戦におけるオーソドックスなルール。
互いに好きなスタジアムを一つずつ選び、2戦+シャッフル×nで2本先に星を取った方が勝ち。
あくまでも真面目に勝敗を決める場合のルールであって、シティは一戦一戦楽しんだ方がいい。

  • 最終更新:2016-03-20 13:00:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード