各マシン評価

各マシンの簡易データと簡易解説です。
本作は自分や用途に合ったマシン探しが重要なので参考にしていただければ。

ペリー氏による2014年度版格付け表

エアライドプレイヤーの中でも特に評価の高い氏による格付け表。
そのため信憑性が非常に高いが、TAS前提の理論値だという事を忘れないようにしよう。

2014年版格付け表

ワープスター

アイコン - ワープ 操作難易度 安定感 対人戦 ランク
★★★★★★★★★★ ★★★★
基本的な性能のマシンではあるが、
特徴が重要な本作では流石について行けない存在。
極めても他の慣れてない強マシンの方が速かったりする場合もある始末。
操作性の安定感は全マシンでもずば抜けて高い部類に入り、
万人に奨められるマシン。ステージ毎の強弱も大差ない。

対人戦ではその安定感が強み。
ミスを全く起こさず、安定した走りを続ければ他の中堅〜弱マシンに対しては勝機が見えてくるはず。

特殊走法は横滑りのみ。これに関しては特に意識しなくていい。

全体で見ると弱マシンの領域。
しかし、洗練されたワープ使いは中級者の使用するルインズなどには全く劣らなくなるので、
舐めては行けない存在である。

ウィングスター

アイコン - ウィング 操作難易度 安定感 対人戦 ランク
★★★★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★
飛行性能は基本マシン全体で1位。
地上速度は約37km/hと控えめだが、そのずば抜けた滞空性能が魅力。
ただし、前述の通り地上性能は微妙の一言なので、常に飛行する事を心がけなければ行けない。
操作性は非常にクセがあり、初心者どころか中級者にも全くオススメ出来ない。
地上では控えめな速度と旋回やチャージによる安定感があるが、
飛行中は高い速度と低い旋回に悩まされる事になる。

対人戦では高い飛行能力による「逃げ」の性能が強く、
攻撃を殆ど受け付けず、受けた攻撃を利用して飛行体勢に入ったり、ストリムを駆使して敵との距離を離す。
その為、プレイするステージの自分以下のランクのマシンにはほぼ確実に勝つことが出来る。

特殊走法はバウンド。
ウィングを使用する上で必須の特殊走法である。

全体で見ると中堅マシンの領域。
流石に強マシンと比べると見劣りするものの、
その空を翔る独特の操作感や風貌に惹かれたプレイヤーは数多い。

デビルスター

アイコン - デビル 操作難易度 安定感 対人戦 ランク
★★★★★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
加速、飛行、旋回、チャージ、攻撃力が非常に高く、
対極に最高速、防御、体力は壊滅的とかなり尖ったステータスの持ち主。
スリック程では無いが、数多くの特殊走法を駆使しなければならず、
おまけに元から地上、飛行共に操作感が他とは違い、
全てのマシンの中でもトップクラスの操作難易度を誇る超上級者向けマシン。
当然初心者どころか並の上級者が使っても全くお話にならないレベルで、
普通にプレイしてもメタナイトにすらまず勝てないだろう。

対人戦では超加速のスタースリップや、ストリムのおかげでかなり上位に君臨する事が出来る。
4強には流石に殆どのステージで敵わないが、それ以外にはどんな組み合わせでも充分勝てる要素が揃っている。

特殊走法は横滑り、壁当て、ふらつき走法、壁跳ね、SD飛行。

全体で見ると中堅マシン。
コイツを使いこなせるようになれば、恐らく超上級者クラスの腕前に到達している筈。
その場合もはや4強や他の強マシンを使用した方がいいのだが、
やはり見た目がかっこいい上、慣れればかなり楽しいので是非極めて欲しいマシンである。

ジェットスター

アイコン - ジェット 操作難易度 安定感 対人戦 ランク
★★★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★★★ S+
最高速を除いた全てのステータスが軒並み高水準なマシン。
飛行時に一瞬ではあるが、大幅に加速する事が出来る。
たった一つの特殊走法と、その派生走法が非常に強力。
操作性能も決して悪くは無いが、やや上級者向け。

対人戦では「4強の中では」事故率も低めで比較的立て直しやすいマシン。
要所要所で急加速していくマシンなのでストリムも自然発生する。
ステージといい具合に噛み合えばまず負ける事は無いだろう。

特殊走法はジェットダッシュと、その派生走法。
これだけだがジェットを使用する上で必要不可欠な走法で、
その発動条件の容易さ、圧倒的な効果、連続使用可能で、
更に非常に幅広い応用が可能という点から全特殊走法で最強と謳われる走法である。

言うまでも無いが、超がつく程の強マシン。
所謂エアライド4強の1角。
4強の中では比較的操作難易度は易しい部類に入る。
より高みを目指したい中級者以上の方にオススメ。
慣れればその圧倒的なスピードが非常に爽快になるので、中毒性も高い。

ロケットスター

アイコン - ロケット 操作難易度 安定感 対人戦 ランク
★★★★★★ ★★★★★★★ ★★★★★★★★★★
ジェットとは対極に、ほぼ全ての能力が最低クラスのマシン。
これだけ聞くとまるで魅力が無いゴミマシンとしか思えないが、
その数少ない魅力であるチャージダッシュが調整ミスとしか思えない程イカレている。
他にも速度を維持する能力に長け、加速装置の影響を受けやすい。
操作難易度は超上級者向けのマシンと偏見されがちだが、実際は中の下。

対人戦では元々の速度に加え、チャージダッシュによる立て直し、
スタースリップの恩恵を最も強く受ける事、さらに事故率も低めである事から、
間違い無く対人戦最強のマシンである。

特殊走法はチャージダッシュの派生走法のみ。

こちらも言うまでも無く、4強の1角である。
4強の中では操作難易度が最も易しく、チャージする箇所とポンピングさえ覚えておけば誰にでも使用可能。
上級者への足がかりとなるだろう。動画を見て勉強すればいい。

フォーミュラスター

アイコン - フォーミュラ 操作難易度 安定感 対人戦 ランク
★★★★★★★★ ★★ ★★★★★
最高速だけずば抜けて高く、基本マシン中2位。
逆に他は壊滅的。加速、旋回はワースト。耐久力すら低い。
しかし、その長所を伸ばす工夫をしてやれば、中々優秀なマシン。
加速の低さや直線減速率の低さも逆に長所となる。
操作難易度は非常に高く、上級者向け。

対人戦ではその事故率の高さ、1周目の遅さから完全に地雷マシン。
安定して他マシンに勝てるステージはヴァレリオン、コルダくらいだろう。

特殊走法は縦滑りや下降加速。以外と重要。

ルインズやヘビーと並ぶ強マシン。
安定感ではヘビーを上回るものの、それでも安定しない。
こちらも初心者には全くオススメ出来ないが、逆に挑戦して頂きたいマシン。

ターボスター

アイコン - ターボ 操作難易度 安定感 対人戦 ランク
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★★
全体的に能力が高く、飛行以外の能力はワープの完全上位互換。
特に最高速は比較的高い部類に入る。
ただし、独特の操作感が煩わしく、やや中級者向け。

対人戦ではバランス良く走る事が出来るマシン。
他のマシンよりもステージに左右されにくい傾向がある。
ただし事故率は高いので要注意。

特殊走法は下降加速、上昇加速。どちらもターボの代名詞である程重要。

中堅と強マシンの中間に存在すると言った感じのマシン。
とりあえず一度は使ってみていただきたい。

スリックスター

アイコン - スリック 操作難易度 安定感 対人戦 ランク
★★★★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★★
多彩な特殊走法を駆使して走る、知識と慣れが物を言う上級者以上向けマシン。
能力は低めだが、とにかく特殊走法が強力。
全マシンの中で最もテクニックが問われるマシンと言われる。
「特殊走法を使用しないスリックはただの石けん」と良く言われるので、
使うには練習が必須だろう。当然使えたら相当強い部類に入る。

対人戦ではダメージに弱いものの、元がいいので大体何とかなってしまう。
事故率も高めだがスクーターよりよっぽどマシ。
ルインズやフォーミュラと言った対人戦強マシンが
スリックに勝てるステージは殆ど無いので他の4強以外が相手だとかなり安心出来る。

特殊走法は横滑り、カニドリ、横飛び、レールチャージ、上加速、壁当て。

4強のマシンの一角。
多彩な特殊走法が売りで、なんと合計6つもあり、
基本的にそれを全て使うので必ず覚えなければならないハードルの高さが問題。
使うには根気がいるだろう。

ルインズスター

アイコン - ルインズ 操作難易度 安定感 対人戦 ランク
★★★★★★ ★★★★★★★★★★ ★★★★★★★
高い最高速、加速と引き換えに空中かプッシュしないと曲がれないカオスなマシン。
高い加速のせいでダッシュプレートの影響を殆ど受け付けないが、
連続した加速には影響がかなり強い。つまりSD。
事故しても一瞬で立て直す事から、安定感は恐らく全マシンでもトップクラス。
ワープとは違う方向で安定するだろう。
ただし、操作難易度は簡単ではないので注意。
普通に操作するならばともかく、最速ルートは非常に難易度が高い。

対人戦ではもともとの安定感があるので、ランク通りの戦い方が出来る。
ダメージに割と強いのもポイント。相手に惑わされる事は少ないだろう。

主に使用する特殊走法はスピンダッシュ。

4強に次ぐマシンで、流石に4強と比べるとそこまでだが、単体の性能は非常に高く、
自分より下のランクのマシンに負ける事はほぼ無いと見てもいい。
最速ルートの難易度はどのステージも非常に高いが、極める価値は充分ある。

ヘビースター

アイコン - ヘビー 操作難易度 安定感 対人戦 ランク
★★★★★★★★★★ ★★
全マシントップの最高速と、基本マシン最高の体力と重さを誇る。
攻撃力、防御力も基本マシン中2位で能力値は非常に高い機体。
が、チャージを燃料として走るので、非常にクセが強く、
走行中にプッシュすると自身の重さが災いして大減速。
旋回も悪いのですぐに減速する上、チャージの持続時間は対して長く無い。
と、恐ろしく操作しにくい宇宙人向けマシン。
恐らくまともに使える人間は現在世界で10人居るか居ないかとまで言われているある意味凄い存在。

対人戦ではもともとの安定感の無さと、ダメージへの弱さから弱マシン。
何なのだ、これは!どうすればいいのだ?!

性能としては決して悪くなく、むしろステージ毎の記録だけ見れば強マシンなのだが、
前述のとおり難易度が恐ろしく高く、対人戦ではほぼ役立たずに終わるので、使い手も少ない過疎マシン。
だからこそ逆にオススメしたい。っていうか誰か挑戦してくれ…

ワゴンスター

アイコン - ワゴン 操作難易度 安定感 対人戦 ランク
★★ ★★★★★★★★★ ★★★
チャージが上手く使えない初心者向けマシン。
性能はワープと比べると飛行以外は高水準と取れるが、
他の尖りまくりのマシンと比べるとかなり低い部類に入る。
耐久力はかなり高いのは地味な利点。

対人戦ではそれなりに安定してるので使いやすいが、
勝ちは望まない方がいいかもしれない。

特殊走法は床擦り、ふらつき走法。
ふらつき走法はもはやおまけに近い印象。

これだけ書けば分かるが、相当な弱マシンである。
最初は充分かもしれないが次第に物足りなくなるだろう。
人によってはチャージの有無のせいでワープの劣化扱いしてしまう程。
それでも他マシン同様極める価値は充分にあるので、ワゴンの愛が深ければ是非めげずに使用していただきたい。

ウィリーバイク

アイコン - バイク 操作難易度 安定感 対人戦 ランク
★★★★ ★★★★★ ★★★★★
バイク系の王道。
安定感はこれでもバイク系の中ではデデデに次ぐだろう。
通常のスター系とは違い、特殊な操作を用いるので注意。
チャージはドリフトといった要素が強く、大きく弧を描きながらチャージを溜める。
その間速度はあまり落ちないが、チャージダッシュ後の加速も大して良く無い。
マリオカートを意識したようなマシンだが、直ドリなどは無いのでご注意を。
しかもドリフトし続けてたらその内0km/hになるし。

対人戦ではバイク系の宿命として事故が付き物。
元の性能は悪く無いがバイク系なので仕方ない。
ダメージにめちゃくちゃ弱いので注意しよう。
ダメージさえかわせば他の(4強を除いた)マシンと渡り合える性能は充分ある。

特殊走法は壁加速のみ。

性能で言うとターボなどと同じ中堅クラス。
スター系に慣れなければコチラを使えばいいだろう。多分。

ウィリースクーター

アイコン - スクーター 操作難易度 安定感 対人戦 ランク
★★★★★★★★★★ ★★ ★★★★★★ S+
軽量級バイク。
最高速が低いが加速に特化しており、レールが速い。
ジャンプしたときに大幅に加速する事が出来る。
大雑把に書けば魅力はこれだけだが、その本質はバグの塊と評される程訳の分からない走法を駆使する。
この訳の分からない走法が非常に強力で、
これだけでスクーターの地位を大きく向上させていると言っても過言ではない。
通常走行の難易度も高く、スティックを1mm動かすだけで記録が秒単位で動く程。

非常に繊細なマシンで、更に事故率も高いので対人戦にもあまり向かない。
尖った性能なので要所でミスると大惨事になるのもポイント。
それでも「勝てるステージは勝てる」と、ジェット以上に尖ったマシン。安定感はもはや皆無。

特殊走法はSD、仮飛行が代表的。飛行技術も非常に重要。

4強の一つに数えられるが、難易度は4強どころか全マシンでもヘビーと並びトップ。
まともに使える人間は指で数える程度にしか居ない始末。
当たり前だがオススメなど出来ない。

レックスウィリー

アイコン - レックス 操作難易度 安定感 対人戦 ランク
★★★★★★★★★ ★★★
重量級バイク。
基本マシン中最高の攻撃力と防御力を誇り、最高速、重さ、体力もかなり高水準。
しかし、他の能力は壊滅的。
操作関係は軒並みワーストクラス。
これだけならいいが、旋回のゴミっぷり、チャージの見返りの無さから無駄が多く、
操作難易度も無駄に高く、安定感も皆無に近いのでまるで使い手が居ない困った子。

対人戦ではダメージに弱い、そもそも遅い、安定しない事から最弱クラス。
「事故が起こりにくい分メタ様の方がマシ」とまで言われる始末である。

3弱の一つ。
安定感も皆無、操作感も最悪なのでまずオススメできない。
それでも使いたい物好きさんは、是非極めてみましょう。

デデデ大王

アイコン - デデデ 操作難易度 安定感 対人戦 ランク
★★★ ★★★★★★ ★★
中量級バイク。
人にも寄るが操作しやすく、割と安定しているため、
ウィリーバイクよりよっぽどバイク系の王道っぽい。
要らないと専ら評判の大振りハンマー装備。
このハンマーは「攻撃力が低く」、「発生が遅く」、「範囲が狭く」、「隙が多い」と無駄だらけ。
おまけにコピーも出来ないぞ!

対人戦ではそのハンマーが役に…立たない。
むしろ邪魔でしかない。
バイク系の宿命で事故率が多い。
元から遅いのでそもそも弱いと踏んだり蹴ったり。

3弱の一つ。
バイクとの差は色んなところで出た細かい部分が原因。
特に加速と飛行時の速度の差は大きいだろう。
バイク系では恐らく最も操作しやすい部類なのでそういった意味ではオススメ出来る。

メタナイト

アイコン - メタナイト 操作難易度 安定感 対人戦 ランク
★★★★★★★★★ ★★★★★★★★
劣化ウィングと劣化ソードをプラスした性能。
その余りのゴミっぷり、手抜きっぷりから存在意義すら問われる。
まず、もともと局所局所でしか使えないウィングが「劣化」した上でさらに「常時」となってしまった事、
本家ソードの1/5にも満たない火力のソードを持つ。

とにかく遅い。遅いくせにコピーも出来ない。
スタースリップも使えないので対人戦での逆転要素は皆無。
さらにやる気が失せる程高い操作難易度。
唯一の魅力は高い安定感にある。それだけである。

言うまでも無く3弱…というか最弱。
それでもあなたはメタ様を使いますか?
ちなみに完璧に使える人は多くの人から賞賛を受けたりします。

ここまで書いた事を疑う方は是非一度使ってみて、絶望を知ればいいかも。

  • 最終更新:2017-01-18 13:12:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード