初めての方へ

カービィのエアライドというゲームについて

皆さんにとって、カービィのエアライドとはどういうゲームでしょうか。
おそらく殆どのプレイヤーが「シティトライアルでワイワイ楽しく遊ぶゲーム」と答えるでしょう。
「友情破壊ゲーム」の代表としてもしばしば挙げられます。


「全てのモードでクリアチェッカーを紫マス使わずに制覇した」、「ロケットスター4体でゼロヨンアタック」、
「ルインズスターしか使わない」、「ヘビースターでA連打」、「ハイドラでドライブ」…
皆さんはこのゲームに対して色々な思い出を持っていると思います。
しかし、発売から10年以上も経過した今では、それも良い思い出では無いでしょうか。


皆さんと同じくこのゲームに楽しみを見出したプレイヤー達の中に、
カービィのエアライドというゲームを10年以上やりこみ続けたプレイヤーも中には存在します。
そういったプレイヤー達により、今でもエアライドは研究され、楽しまれています。


エアライドもウエライドもどうでもいい、シティが一番面白いと思うプレイヤーは非常に多いでしょう。
シティトライアルは間違いなくエアライドの一部です。
今後これを超えるパーティゲームは存在しないと断言出来る程、面白いモードです。

しかしこの素晴らしく作り込まれたゲームを、シティトライアルだけで終わらせるのは非常に勿体無いです。
是非シティトライアルだけではなく、エアライドもウエライドもやりこみまくって、
カービィのエアライドというゲームを骨の髄まで味わって下さい。


記録集積サイト「Speedrider」の存在

まず、昨今のエアライドに置ける盛り上がりはSpeedriderの存在が非常に大きなウェイトを占めています。
トッププレイヤーの一人、鎌倉氏が個人で活動しているサイトです。
世界中の記録がここに集まり、記録されます。

徹底的に見やすさを考慮されたインターフェース、日本語と英語の切り替え、
全員のランキング、各記録の動画へのリンクなど非常に充実した内容となっています。
更に各個人の記録も纏めて集計していただける為、このサイトは活動するプレイヤーにとっては非常にありがたい存在です。

一定の条件を達成し、功績を修めた数少ないプレイヤー達の名前は、個人のイメージに合った色で表示され、
一般的に「色付き」と呼ばれる存在になります。
逆に一定の条件が達成されていなければ再び色が剥奪されます(通称「脱色」、「漂白」)
色付きとなるのは非常に厳しい条件の為、色付きプレイヤー達は賞賛されます。
多くのプレイヤー達はこの色付きを目標とし、また色付きを保持する為に日々切磋琢磨しています。


現在の「カービィのエアライド」におけるプレイヤー達の活動状況

現在のカービィのエアライドに置けるトッププレイヤー達の活動の拠点は、
交流のしやすさ、記録証拠の上げやすさなどからか、国内、海外共にTwitterとなっています。

動画サイトについては、基本的にはyoutubeで記録動画を上げ、
ニコニコ動画にはシティトライアル…と言った形となっています。

エアライド配信はその特性上故か、国内、海外共にTwitchが圧倒的に多く
ニコ生で活動するプレイヤーは極めて稀です。※ただしシティ配信はその限りでは無い


録画環境を整えよう

現在エアライドで活動するにあたり、必須となるもの…それは録画環境です。
録画したものを何らかの形で何らかのサイトに投稿出来れば十分です。
キャプチャーボード、もしくはカメラを利用しての直撮り…録画して表示さえ出来ればなんでも構いません。

そう言った意味でも、スマホで録画してトリミングしてすぐに上げれるTwitterは極めて優秀です。
2016年6月中旬から2分前後の動画までなら投稿出来るようになった為、今後の動画投稿の手段になってもおかしくはありません。

ちなみに記録さえ投稿出来れば、BGMオフでもSEオフでも問題はありません。


競技について

Speedriderに載せてある競技が基本となります。
各マシンの最速タイムに挑戦するも良し、ベストラップで1位を目指すのも良し、スタジアムの記録を競うのも良し…
非常に自由度が高く、また日本プレイヤーのレベルが非常に高い為、競争率も高いです。
スタジアムはやや特殊でポイントストライクは得点板に刺さるまでのタイムを計測します。

Speedrider以外にも海外の大手RTAサイト「Speedrun.com」において大雑把に分けて2つの競技が存在します。
一つはよくあるRTAですが、もう一つはかなり特殊な競技でAll Tracks…国内では通称「AT」と呼ばれる競技です。
All Tracksは海外では最も盛んな競技ですが、
日本人の感性に全くと言って良いほど合っていない為、こちらでは主流にはなっていません。

ATのルールは、
タイムアタックで9つあるコースを続けて走り(マシンは何でも可能)、9つ走り抜いた累計タイムを競う
…と言った感じ。興味がある方は走ってみましょう。



このWikiが皆さんの助けになれば幸いです。
皆さんが楽しんでエアライドをプレイしていただければ、と思います。

  • 最終更新:2016-06-24 23:22:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード