上達への道


はじめに

初心者向けページに書いてある事を全て覚えたなら、後は上達するだけ。
以下に上達に必要な事を一部書いておきました。

使用するエアライドマシンを決めよう

ワープになれたら所謂「愛機」を決めましょう。実はかなり大切な事です。
コイツなら使いこなせる、自分に合ってるといった感じのマシンを選びましょう。
詳しくはエアライドマシン一覧にて。
オススメは4強と呼ばれるマシン、ロケット、ジェット、スクーター、スリックの4体。
しかし、やはり自分に合ったマシンを使うのが一番でしょう。

上級者向けテクニックを覚えよう

やはり重要となるのはテクニック。
ここは上を目指す際に、特に重要となってくるテクニックです。

ダブルジャンプ

飛行状態でジャンプ台の先端にナイス着地してそのままジャンプすると、
普通にジャンプするよりもかなり高く飛べるというテクニック。
非常に重要となるテクニックで、バイク系を除いた全てのマシンで必要となってくるスキルです。

スピンダッシュ

スピンアタックをした状態で壁に当たって様々なメリットを得るテクニックです。
メリットはマシンによって違います。デメリットしか無いマシンの方が多いです。
主に重要になってくるのはルインズ、スクーター、ロケット。
他ではジェットやデビル、ウィングなども特定の場面で使う場合があります。

パイプダッシュ

ハーフパイプのインコースに向かってA連打する。
すると、パイプに沿うように加速する。
コルダ、チェックナイトでは非常に重要となるテクニックです。
こちらもかならず覚えておきましょう。

マシンごとの特殊走法を覚えよう

これがエアライドの醍醐味。
マシンごとに決められた特殊走法です。
特殊走法とは、一部のマシンが使えるテクニック、もしくは一つのマシンしか使えない専用テクニックです。

大体が記録更新に大きく貢献してくれる走法ばかりで、
普通では性能が低いなのに、特殊走法だけで地位を上げているマシンまで居ます。

逆に特殊走法による影響が低いのに上位ランクのマシンなども居ます。

これが、これこそがエアライドの醍醐味です。
マシン毎の個性を把握して、どんどん上のランクを目指しましょう!

マシンマスターになろう

エアライドで上の記録を目指す際、見るのはコースでの最速記録では無く、マシンでのコース別最速記録です。
現在Speedrider様では全マシン全コースの記録を扱っています。
コースの最速マシンを極めるのも面白いですが、マシン単体をマスターするのも一興。
頑張ってマシンマスターとなりましょう!

  • 最終更新:2015-01-03 23:08:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード