ワゴンスター

ワゴンスター

性能表

能力値 数値 順位
地上最高速度 1.701 12位/21位中
飛行最高速度 2.025 7位/21位中
傾斜補正(昇り) 80% 13位/21位中
傾斜補正(下り) 110% 9位/21位中
離陸時加速 0.5265 7位/21位中
レール速度補正 101% 10位/21位中
レール傾斜補正(昇り) 90% 19位/21位中
レール傾斜補正(下り) 100% 21位/21位中
チャージ基本値 0% 21位/21位中
ドリフト補正値 0% 21位/21位中
エアチャージ 0% 21位/21位中
チャージ開放値 0% 21位/21位中
オーバーヒートタイム 180F 11位/21位中
リキャストタイム 60F 1位/21位中
攻撃値 90% 21位/21位中
防御値 20% 3位/21位中
耐久値 250 3位/21位中


出現方法

周回制で、総計3回以上ゴールすると出現する。
順位は関係ないので、詰まる要素はまずないだろう…
むしろこのマシンを出現させずに他のマシンをすべて出現させられるかに挑戦すれば面白いかもしれない。

長所

  • 離陸時の加速力が高く、飛行時の減速力の低さも相まって段差との相性は良い。
  • 素の旋回能力が非常に高い。
  • 耐久力が平均よりも高く、打たれ強い。
  • 図体が大きく、機体を上に向けると最高効率で地面を擦ることが出来る。

短所

  • チャージが出来ない。
  • マシンの形が悪く、着地ミスしやすい。
  • 図体がでかいので目立ちやすく、特にシティではヘイトを集めやすい。
  • 飛行時の操舵速度、左右角度限界値ともに非常に低く、ほとんど曲がる事が出来ない。
  • 原理上チャージが必要となるポンピングが使えない。(厳密に言うと効果が大きく落ちる。)
  • 攻撃値が全マシン中最低で、他のマシンに対する確定数がズレてしまう場面が多い。

エアライドモード

チャージを無くして能力を高めたマシン。
…というのが触れ込みで、数値上のステータスは確かに高い部類に入るのだが実際に走ってみると全体的に中途半端と言わざるを得ない。
何よりも本作は長い研究の果てに、強力な特殊走法を以って走るゲームと化しているために、性能が高いだけでは正直なところ物足りない。
このマシンの特殊走法と言えるものは限定条件・ローリスク・ローリターンの「ワゴンダッシュ」のみであり、マシンの性能から見ても決して相性が良い特殊走法とは言えない。
また、削ったものがよりによって、ありとあらゆる立ち回りにおいて最も重要と言えるチャージダッシュのため、要らないものを得るために要るものを捨てた状態となっている。

肝心のステータスについても、飛行能力はワープ以下、最高速度は比較的高いが特殊走法込みで考えると最低クラス、旋回能力はポンピング込みで評価すると下から数えたほうが早い、攻撃値はなぜか唯一の90%で小回りも効かない上に体当たり判定も狭い、当たり判定がでかいため攻撃を受けやすい…と、高能力とはなんだったのかと問いたくなる惨状である。

アウト・イン・アウト等の、レースゲーム全般で有用な技術が他のマシンに比べ役に立つ。
レースゲームとしては異質といえるこのゲームの中でも、比較的、他レースゲームの技術や知識が通用するマシンだといえる。
しかし初心者にとっては他のマシンに還元出来る技術が得られず、中級者にとっては扱いづらさが目立ち、上級者以上にとっては爽快感が少なくつまらない…と、色々と不憫なマシン。
コース相性にも全くと言っていいほど恵まれておらず、現状ワゴンと比較的相性が良いと言えるのはヴァレリオンの前半部分のみである。
以上の事から、よほど感性に合っていなければまずオススメは出来ない。

走法

チャージが使えないのでグリップに頼った走法が基本となる。
微小なチャージを開放する事で方向転換を行うポンピングが使用出来ないため、カーブに弱く微調整が難しい。

床擦りはあらゆるダッシュパネルの上で扱う事が出来る上に速く、扱うのも楽なので必ず習得すること。
特殊走法として「ワゴンダッシュ」を持つが、走法自体に欠陥が多く、扱う難易度も決して低いとは言えない。

ワゴンダッシュの都合もあるが、ムササビのように飛んでいくのが基本。
飛行中はグリップが完全に死んでしまうため、注意が必要。
微調整は効くがほぼ真っすぐにしか飛べない。
要するにルインズの逆であると認識すれば覚えやすいだろう。

ふらつき走法も一応使えるが、スピンが暴発するというリスクがある上にほぼゼロリターンなのでやる価値はほぼ無い。

床擦り

スリックも使えるが、実用性を考えると実質ワゴンの専用走法。

使用方法はスティックを下に倒すのみ。
機体が上を向き、尻が床を連続で擦るようになる。
ダッシュパネルなど、床にあるギミックを連続で踏むことが出来る。
プッシュを連打するよりも遥かに効率が良く、何よりも

ただし、連続したダッシュパネルは踏めなかったりするので
下に倒してスピードアップ→次のダッシュパネルはA連打といった工夫を強いられる。


ワゴンダッシュ

ワゴンはジェット同様、離陸時加速が他のマシンよりも遥かに大きい。
ジェットよりも効果は遥かに低いものの、空中での減速率が非常に低いというステータスになっているため、ジェットとは逆に空中を飛ぶ事になる。

離陸時加速値と、空中での減速率の低さ、そしてダブルジャンプしやすい適切な高度の保持のバランスがとても良く、離陸→次の段差直前で着地→離陸加速、という流れが他マシンより自然に行え、効果も大きい。
上手くいけば50km/h→60km/h→70km/hと加速度的に増やすことが可能である。

ワゴンにとっての10km/hの加速はとても貴重なのでミスを覚悟で無理やりDJ回数を増やして加速する必要もある。

シティトライアル

チャージが出来ないという欠点はこちらでも大きく響く。
ステータスも伸び悩むため、デスマッチを除いたどのスタジアムも他のマシンに大きく遅れを取ってしまい、器用貧乏になってしまう。
特にシティで超重要となるプッシュアタックが使用出来ないのが非常に痛い。

初期能力は平均程度、伸びも平均程度の為、こちらでもやはり必要な部分を無駄に削除してしまった感が否めない。
一応、強化してしまえば他のマシンと渡り合える程度の実力は手に入る。
しかし、それまでに必要な能力が多く、回収効率も悪いためそこまで行かない事の方が多い。
重要な能力は特に存在しないため、特に調整も必要ないだろう。

攻撃値は全マシン中唯一の90%となっており、相手に与えるダメージが全て他のマシンの0.9倍となる。
耐久面は元のHPに乗算で伸びるため、防御がきちんと20%あるぶん、かなり固くなる。
攻撃性能は低いが事故率も低いと言えるだろう。
体当たりの判定は見た目に反して他のマシンと同じ程度である。
プッシュアタックは出来ないものの、重いので体当たりの火力は高い。

何故かCPUの優先度がデビル・伝説のエアライドマシンと並んで最高なので、マシン交換させたり餌として使うといったことが可能。

ただやはりチャージが出来ない欠点は非常に大きく、シティにおいても他のマシンの壁が厚い。
使用するに当たりステータス調整がほとんど必要ないというのは数少ない評価点なので、
もし最後まで乗るならばそのあたりを判断材料としたいところ。

余談

現在のエアライドモードにおける3弱。
以前はレックスデデデメタナイトの3つであったものの、研究が進んだ結果、実機も理論値もレックスウィリーに完敗しているという事実が明らかになったためである。
少なくとも対人戦ではレックスよりは安定するはずだが、それはそれである…

文字についてだが、それぞれ「颱」、「昊」と記されている。
颱(タイ)はそのまま「台風」…すなわち嵐を指す。
昊(コウ)は「日の光が輝く天」の意となる。
対極とも言えるこの2文字を表記していると考えると、趣が感じられるだろう。

  • 最終更新:2022-02-20 08:29:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード