レックスウィリー

レックスウィリー

性能表

能力値 数値 順位
地上最高速度 2.04525 3位/21位中
飛行最高速度 2.43 3位/21位中
傾斜補正(昇り) 90% 10位/21位中
傾斜補正(下り) 110% 9位/21位中
離陸時加速 0.8 6位/21位中
レール速度補正 85% 21位/21位中
レール傾斜補正(昇り) 100% 15位/21位中
レール傾斜補正(下り) 100% 21位/21位中
チャージ基本値 0.8% 16位/21位中
ドリフト補正値 1.4% 15位/21位中
エアチャージ 0% 21位/21位中
チャージ開放値 100% 1位/21位中
オーバーヒートタイム 360F 3位/21位中
リキャストタイム 180F 21位/21位中
攻撃値 150% 2位/21位中
防御値 35% 2位/21位中
耐久値 210 6位/21位中

出現方法

星型弾で総計200体以上倒すと出現する。
星型弾のために吸い込んだスカは含まない。
デデデ、メタナイトと並んで、特に時間がかかる出現方法。
狙って出す場合、根気が必要になってくる。
タイムアタックなどでも無い限り運も絡むため、これと言った近道が存在しない。
特殊条件であることも相まって、殆どの場合、最後に開放するマシンとなるだろう。
RTAを行っている場合や、拘りがない場合は空きマスチェックで開放したい。

長所

  • 火力と耐久はとにかく魅力的。
  • カービィの位置が高いので、ファイアの射程が大きく伸び、近接攻撃コピーは低空飛行しているマシンを攻撃出来る。

短所

  • 他のステータスから考慮しても地上最高速度が割に合っていない。
  • 旋回力があまりに低く、曲がれない。
  • チャージ速度がロケットよりも遅い。その上で出力値も低い。
  • レール速度補正が最低の上、バイク系故に傾斜補正もかからないのでレール速度は最遅となる。
  • ジャンプ時の加速もバイク系としてはかなり控えめ。


エアライドモード

見た目どおりの重量級マシン。
…なのだが、他のマシンに明確に勝ると言える要素が少ない。
バイク系ならではの加速要素に対する適正と、ルインズにわずかに勝る地上最高速度だけが武器となる。

とにかく挙動が重い。
離陸時加速がバイク系とは思えない程に低く、落下速度も速いが故に他のバイク系のようなジャンプの効果は望めない。
少なくともレースにおいては強みを探すほうが難しく、制御の難易度も非常に高い。

旋回力の低さとチャージの遅さが何よりも問題で、カーブにおけるコーナーリングが武器となるバイク系に置いて大問題となる。
チャージ速度はロケット以下と、0組やハイドラを除けばワーストとなる。
その上で効果も低いので救いがない。

総じてレースでは不利になる要素が多く、はっきり言って弱いと言わざるを得ない。
特殊走法もバイク系共通の特殊走法である「レール加速保存」、「仮飛行」のみであり、そのどちらも他のバイク系に比べると弱い。

一方で戦闘能力という一点を見ると群を抜いている。
ハイドラを除けば攻撃力、総合耐久力ともに他のマシンとは比べ物にならない数値となっており、小回りの効かなさを考慮に入れた上でなお強力無比
こちらの性能が高いが故にレース部分が悲惨なステータスになっていると思った方が良いだろう。


走法

離陸時加速が低いとはいえ、ジェットを除くスター系よりは遥かに高い数値である。
他のバイク系よりは弱いというだけで、十分武器にはなる性能をしている。

スタート以外でチャージダッシュはなるべく使わないように。
緩やかなカーブでは壁に沿って走ったほうが速くなる。
ほぼ直角のカーブでは、チャージタンクが2メモリほどたまったぐらいで解放すると良い。
バイク系故にポンピングの恩恵も殆ど得られないので、カーブについては各コースによって研究しておくこと。
ハングオンも使えることには使えるが恩恵はあまりない。

注意点が多く、特殊走法がないわりに非常に難易度が高いが、根気よく使っていきたい。


シティトライアル

エアライドではかなりの弱マシンだが、シティではそれなりの強みを持つマシン。
攻撃能力値、耐久能力値ともに圧倒的な数値を誇る。
しかし攻撃性能は微妙で、敵を倒しにくい点が問題。
要塞的な扱いをしなければならない。
特性上、デスマッチではハイドラと並び猛威を振るうマシン。

コウゲキ・ボウギョはハイドラと並ぶレベル。タイリョクやサイコウソクは高水準で、他は最低レベルとかなり偏りがある。
カソク・センカイ・チャージのバランスが全マシン中最低で、総じて能力回収性能も最低と言わざるを得ない。
最初からコイツに乗るのは修羅の道なので、デスマッチなどではない限り基本的には最初から乗らない方が良い。

最初から高い能力がグングン成長する。
特にボウギョの伸びが凄まじく、あっという間に無敵化出来る。
コウゲキの上昇も凄まじいので、デスマッチでは一方的に殴り続ける破壊神と化す。

攻撃性能に限って言えばトップクラスの性能を誇るため、デスマッチでは非常に強い。
ゼロヨンアタックも強く、シングルレースもプランテスやギャラックスなど強いところはちゃんと強い。
そのため、世間一般的に言われているほど弱くはない。
あくまでも一部のスタジアムでだが。
対人戦では選ぶだけの価値があるマシンの1つである。

余談

やたらとカッコイイデザインからは想像できないほどの走行性能の低さ、小回りの利かなさなどの様々な要因からレックソの愛称で呼ばれるマシン。
まさに重量級といった風貌ではあるが、前述の通り非常に性能が悪く使いにくい上、極めても遅いというのが現状である。

元3弱で、デデデやメタナイトよりマシという状態であった。
タイムアタックは他の弱マシンと同じ程度はあったが、フリーランがとにかく壊滅的だったのだが、上位プレイヤー達の努力が芽を出し、累計タイムにおいてワースト3から脱出した。

しかしこのマシンのスペックには何の変化もない上に、あくまでも極めた者が到達出来る領域である。
少なくとも対人戦では全く安定しないため、こちらでは未だに3弱の評価は抜けていないと言わざるを得ない。

  • 最終更新:2021-12-17 00:33:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード