マイク

アイコン - スリープアイコン - ソードアイコン - ボムアイコン - プラズマアイコン - ニードルアイコン - マイクアイコン - フリーズアイコン - トルネイドアイコン - ウィングカービィアイコン - ファイアアイコン - ホイール

マイク
大気を震わせて攻撃する単発コピー。
取った瞬間に発動する。タイミングは選べない。

奇襲性・速攻性は高いものの、一瞬で判定が出現するので敵加速は一瞬のみとなる。
タイムアタックには当然向かない。専ら対人向け。トドメに使おう。

詳細

デスクマイク

発生:8F
威力:3×8+3×2+3×7(S)-3×8+3×2(M)-3×8(L)

範囲が非常に広く、ボムの最大範囲をも上回る。
発生も取得から8Fと文句なしに早い。まさしく不可避の速攻である。
ボムは空中の敵にダメージを出せないため、空中逃げを徹底している相手に対する対空技としても有効。
また、多段ヒットかつスピンアタックの無敵時間を上回る長持続の為、
スピンアタックを以てしても全てを避ける事は叶わず、確実なダメージを与える事が可能。

回避不能、高速発生、超判定と三拍子揃った素晴らしい技だが、威力は低め。
それでも攻撃力補正はちゃんと受けるので、シティトライアルでは驚異と化す。
計算上、攻撃力カンスト状態のハイドラだと最大判定で194.4ダメージにも昇る。
これは未強化のワープスターなどが確定一発で即死する数字である。
ワープスターなどが攻撃力カンストで使用した場合、108ダメージを叩き出す。
タイリョクを強化していないライトスターは確定一発で退場し、
多くのマシンのHPを1/3以上減らす事が出来る。

マイク小
△他の判定を全て合算し、51ダメージ判定となる、瞬間最大風速と同程度の判定。

マイク中
△合計30ダメージ。既に普通のゲームでは考えられないほどの特大判定となっている。

マイク大
△合計24ダメージ。この範囲で回避不可能、かつ高速発生という素晴らしい性能だが威力は低い。

マイク全体
△城の頂上で歌った場合の判定。なんだこれ。


対策

そもそも発動自体に運要素があるので、まともな対策は存在しないが、
気休め程度に一応知識はつけておこう。

耐久力を上げる

防御補正を上げて無敵化するか、キャンディなどを用いて無敵化する。
幸い、使用者の攻撃力が高くても余程こちらの防御力が低く無い限り、
確定一発で即死するほどの威力は無いのでタイリョクを高めに保つと良い。

発動を阻止する

本作のコピーの仕様上、マイク取得時にダメージを与えてもマイクの発動は阻止出来ない。
故にマイクを先に取ってしまうのが最大の対策となる。
マイク取得〜発動までは無敵となってしまうが、マイク使用中にダメージを与えると中断させられる。
スピンアタックの持つわずかな無敵時間でスピンアタックを擦らせるなどの阻止方法もなくはない。
しかし失敗した場合51ダメージという大ダメージを受ける事となり、非常にリスクが高い。

レースの場合プラズマレーザーなどで遠距離攻撃を行い、ダメージ硬直でウォーキーをスルーさせるか、
スピンアタックを誘発させてウォーキーを吸い込ませないという方法もある。
ただしギャラックスではスピン回避しつつルーレット目押しされてしまう場合があるかもしれないので注意。

逃げる

逃げるんだよォォォーーーーーッ

  • 最終更新:2017-06-09 14:17:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード