ボム

アイコン - ウィングカービィアイコン - ファイアアイコン - ホイールアイコン - スリープアイコン - ソードアイコン - ボムアイコン - プラズマアイコン - ニードルアイコン - マイクアイコン - フリーズアイコン - トルネイド

ボム
巨大な爆風を生む爆弾を投げる単発コピー。
カービィシリーズとしてはどちらかというとクラッシュに近い。

派手な割に威力は並、スピンで簡単に全段回避出来る、自爆の危険性があると色々問題の多いコピー。
しかし上級プレイヤーが使うと評価は一変、非常に多様な使い方が出来る。

タイムアタックではやや使いづらいが、設置技でゆっくりと判定が広がるため、マイクよりはだいぶマシ。


ばくだんなげ

発生:12F
爆弾を投げる。
投擲距離は6段階で調整出来る、10Fのプッシュで1段階溜まる。つまり60F=1秒で最大となる。
また自機速度に影響され、飛距離が伸びる。
慣れればよほど意図的な位置に爆風を起こそうとしない限り、チャージはほぼ必要なくなるだろう。
見えない壁を貫通する効果があり、少なくとも目に見える範囲には爆弾を投げる事が出来る。
コース外に投げると多くの場合落下して爆風が出ないものの、判定がある部分に投げるとそこから爆風が発生する。


はかいのかえん

発生:55F
威力:40×3
持続:600F

威力はそこそこ高く、高攻撃力のマシンが3回ヒットさせれば大抵のマシンは致命傷となる。

爆風内(特殊なエフェクトが出る範囲内)は、非常に強力な上昇気流が巻き起こり、
空中にいるマシンは非常に高く浮き上がる。これを利用して色々悪さが出来る。
またはかいのかえん自体が浮かせ効果を持つ攻撃技なので、ダメージが通った時点で高く浮く事になる。

判定を与えてから、180Fの間ダメージが通らない。
つまりスピンアタックで突っ込む→約3秒後にスピン→再び約3秒後にスピンとすればノーダメージで切り抜ける事が可能。

爆風の判定リセット時間180Fはヒットストップなどで相殺される事がある。
そのため、複数のマシンが同時に爆風内に存在すると、ヒットストップやクラッシュストップの重複によって大ダメージを食らう事がある。
前述の浮かせ効果もあり、「爆風内にダメージ対象が多く存在し、防御力が高いほど」有効と言える。


ボム横ボム上ボム空
△見た目通りの非常に大きい判定を持つ。

  • 最終更新:2017-05-10 23:58:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード