ヘビースター

ヘビースター

性能表

※全て仮定値です。
 加速割合については63.00km/hを最高速度として計算
能力値 数値 順位
地上最高速度 200.95km/h 1位/19位中
飛行最高速度 200.95km/h 1位/19位中
基本加速度 13.39km/h+ 18位/19位中
加速割合 21.2% 18位/19位中
基本旋回値 27 18位/19位中
基本飛行値 12 14位/19位中
重量値 191 2位/19位中
基本チャージ値 26 14位/19位中
実践チャージ値 41 12位/19位中
オーバーヒートタイム 00'10"00 2位/19位中
攻撃値 137 3位/19位中
間接攻撃補正 ±0% 4位/19位中
防御値 20% 3位/19位中
耐久値 280 2位/19位中

長所

  • チャージが続く限り、200.95km/hまで加速出来る。
  • 独特の性能のため、他とは違った面白さがある。
  • DPの恩恵は全マシン中最高と言っても過言ではない。

短所

  • とにかく難しい。常に頭の中で過程と結果を予測しなければいけない。
  • フレーム単位の入力が秒単位でタイムに響く。人間にはとても厳しい心折設計。
  • 体力制だとデデデとメタナイトにハメ殺される。屈辱。
  • ダメージ硬直が痛く、ダメージにとにかく弱い
  • Aバグのせいでタイムアタックとフリーランは敷居がさらに高い


概要

タイムアタック、ヴァレリオンで3'20"00以内でゴールすると出現。

ハイドラ除くと最高速、重さ、体力1位。攻撃力、防御は2位。
加速は低いが重さと最高速があるので殆ど減速しない。
旋回は並以下で、速いと全く曲がれない。

こうしてみると、かなりの凶悪マシンに見えるが、
何故ここまで使いにくいのか。
それは、チャージは遅いが、溜まると切れるまで走り続ける。という仕様による影響である。
そして、チャージが切れると走れない。ぶっちゃけこれのせい。

カーブで曲がろうとチャージするとルインズのようにピッタリと止まってしまう。重すぎ。

さらに車体を曲げると減速するので大きなカーブは曲がれない。そのため、壁弾きは必須。
おまけにポンピングしようとしていざプッシュするとフォーミュラも驚きの止まりっぷり。
曲線での対処が重要なマシンである。

4つのチャージ方法

まず、ヘビーにはAバグ以外に特殊走法と呼べるものが無いというのを念頭に置いてほしい。
故に理論に基づいたチャージを最適化する事が重要視される。

CD

それでは、まず基本チャージダッシュについて。
チャージを普通に貯めてダッシュすると、62km/hまで行く。
ここでチャージダッシュが62km/hと仮定する。
つまり、現在の速度に+62km/h程度すると考えてもらいたい。

曲線CD

ある程度スピードを乗せて、プッシュしながら右にスティックを倒し続けると、
基本的にロケット、ジェットを除いて止まってしまうが、ヘビーも例外で止まらない。
20km/hを維持する。ここで、直線に向けてチャージダッシュをする。
すると20km/hから加速がスタートし、最終的には80km/h付近まで速度が上昇するはず。
つまり、他マシンと同様、現在の速度にチャージダッシュを上乗せするということだ。

飛行CD

これを応用して、チャージを貯めてジャンプ台から飛ぶと、45km/hからスタートする。
そして最終的には106km/h付近まで行く事が可能である。ギャラックス - ヘビーTA参照。

パネルCD

さらに応用して、ダッシュパネルを利用する。
ダッシュパネルにチャージを貯めたまま進入して、3回連打する。
重いため、Aを押す時間をかなり短くすること。少しでも長くAを押すと減速する。
すると、100km/h近くからチャージダッシュがスタートする。
結果的に150km/h以上を実現する。たった一つのダッシュパネルで。
チェックナイトの最後などなら簡単に200km/hを出せる。

減速対策

スピードの上げ方は前述したが、上げただけで慣れてなくてはすぐに0km/hまで戻ってしまう。
それではどうすればいいのか。

ギャラックスなど滑らかな曲線のステージでは壁に沿って走ればいい。
遠回りにはなるが壁に沿って走ることで全く減速せずに曲がることが可能。

しかし、他ではどうすればいいのか。
それは、実際にやってもらったほうが速い。

急カーブやごつごつした壁が多いステージでは、
Aを押して前述の操作方法を駆使してできるだけスピードを上げて行く。
滑らかな曲線では壁に沿る。
この2通りをしっかりしとけば問題は無い。

操作方法さえ覚えればあとはステージを走るレシピを組むだけなので、
個々でステージの走り方を確立して頂きたい。

シティトライアル

全体的に非常に高い能力を持つが、操作性に難がある。
チャージを燃料として走るので、慣れてなかったら普通に走る事さえ困難。
まず、まともに走りたかったらエアライドでヘビーの操作テクに慣れるのが先決。

初期値評価

全能力が非常に高く設定されており、
最高速に関しては地上・飛行ともに初期ステータスでカンストしてしまっている始末。
他では重さが非常に高く設定されており、攻撃・防御・体力も伝説やレックスには一歩譲るもののトップクラス。

逆に仕方ないとはいえチャージは低く、旋回も無い上定円式プッシュなので小回りが全く効かない。
慣れれば重さのおかげで止まりやすく、割と集めやすい傾向にある。
自分の真後ろにあるコンテナを破壊したいときはスティックを倒さずプッシュして一度止まった方が効率がいい。

強化値評価

初期能力が高いからか、あまり強化はしない。
とにかく加速、チャージ、旋回を集中的に。操作性が劇的に上がる。

最高速は一見効果が無さそうだが飛行中の初期速度に関係しているので取っておいた方が無難。
重さは取っても取らなくてもあまり関係無い。場合によっては下げてしまってもいいかもしれない。
飛行は場合によって取るかどうか決めよう。
普通は取った方がいいが、デスマッチなどが来るなら下げてしまった方が良い。
それが何故なのかは一度やってもらった方が速いと思われる。


総評

チャージに癖があり、曲がるとすぐ減速する困ったマシンだが、
もとの能力が凄まじく高い事もあり、慣れると非常に速いマシンとなる。
しかし見た目に反してダメージに物凄く繊細で、少しダメージを喰らうと相当な被害を被る事になる。
慣れだけではどうしようもない面もあるので、対戦での使用は出来るだけ控えたい。

エアライドでは綿密な走行レシピを組む必要がある上級者向けのマシンだが、
シティでは割と能力さえ集まればノリで何とかなるマシン。
とはいえその特異な操作性は一度慣れておいた方が良いだろう。
エアライド同様対人戦ではめっぽう弱く、非常にハメ殺されやすいので注意。

  • 最終更新:2017-02-05 03:30:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード