プラズマ

アイコン - ファイアアイコン - ホイールアイコン - スリープアイコン - ソードアイコン - ボムアイコン - プラズマアイコン - ニードルアイコン - マイクアイコン - フリーズアイコン - トルネイドアイコン - ウィングカービィ

プラズマ
レバガチャを行うとエネルギーがチャージされ、Aを押すと発射する。
5段階の全てに用途がある優秀なコピーで、それぞれの特徴を把握しておきたい。

発生は一律3F。

レベル エネルギー 威力 コスト
プラズマニードル 0-4 プラズマニードル 2×3 300
プラズマアロー 5-9 プラズマアロー 2×8 410
プラズマスパーク 10-19 プラズマスパーク 50×3 700
プラズマレーザー 20-39 プラズマレーザー 59 1000
プラズマはどうだん 40 プラズマはどうだん 75 2200

スピンができない上、前方以外への攻撃判定が狭い為、接近戦に非常に弱い。
前方への攻撃に特化したコピーと言える。
その分火力や判定などは折り紙付きで、非常に強力なコピーとなっている。
特にプラズマスパークとプラズマレーザーの性能は全てのコピーで見ても突出して優秀な技となっており、
基本はこの二つをメインとして戦う。

プラズマニードル

プラズマニードル
発生 :3F
威力 :2×3
コスト:300

極小の雷撃属性の球体を3つ繰り出す攻撃技。
低威力、小判定で当てにくく非常に弱い。
対人戦では攻撃としてはまずお目にかかる事は無い。
1回で300ものコストが減るため、費用対効果は最悪。
ポンピングでどんどんコストを食っていく上、後述のラグの原因にもなるため存在自体が厄介な技。
タイムアタックではエネルギーを貯める暇が無い時に(仕方なく)使う。

プラズマアロー

プラズマアロー
発生 :3F
威力 :2×8
コスト:410

極小の雷撃属性の球体を8つ繰り出す攻撃技。
合計威力は約2.7倍、範囲も左右にかなり拡大して非常に当てやすくなっているが、
元が元だけに全弾命中しても並以下。そもそもよほど近距離でも無い限り全弾命中はまずしないが。

近接攻撃の上、貫通もしないのでやはりプラズマスパークよりは使いづらいものの、
判定維持、低コストといった特徴があるので完全劣化というわけでは無い。
タイムアタックではコストの温存をしつつ敵を殲滅したい時に使う。

プラズマスパーク

プラズマスパーク
発生 :3F
威力 :50×3
コスト:700

主力技。
全コピー中最高の瞬間火力、2位のDPS、3位の攻撃範囲という凄まじい性能を誇る。
多くの攻撃技の完全上位互換となりうる攻撃技で、
必要エネルギー、消費コストのお手軽さ、
敵貫通に隙の少なさに高いディレイ値も相まって極めて強力。
タイムアタックでもほぼ全てこれで事足りてしまう超性能。
更に慣性によって速度と角度が加算されるので技術によって如何様にも応用が効く。
また、発動時にカービィを覆うように判定が出現するため、
後方で密着している敵がいる場合威力150が直撃する。
瞬間火力を利用して瞬殺、隙の少なさによる弾幕張り、慣性を利用した死角からの奇襲など、
汎用性、実用性、応用性と3拍子揃った本作最強の技と言っても過言ではない。

プラズマレーザー

プラズマレーザー
発生 :3F
威力 :59
コスト:1000

主力技その2。
時速約160km/hの超射程の弾丸を放つ。
雑魚敵と壁を貫通する特性を持つ。
単発だが、非常に速く、高威力。全コピー中最長の射程を誇る。
誘導性能が存在し、その性能は高いものの、高速故に役に立つ場面は少ない。
わずかなエイムブレを矯正するにはいいものの、
ブレが大きいと誘導しすぎて外れるという誘導弾にあるまじき挙動を見せる。
また、索敵範囲が広く、全ての敵に反応して進行方向を矯正するため、
複数の敵がいる場合効果を発揮しづらくなる。
消費コストも必要エネルギーも割高で、やや扱いづらいものの、
高速故に対人戦では非常に高い効果を発揮する。
豆知識だが、プラズマレーザーの時のみメーターの彩度が落ちるという謎仕様がある。

プラズマはどうだん

プラズマはどうだん
発生 :3F
威力 :75
コスト:2200

非常に派手なエフェクトと効果音が特徴。
単発威力は全コピー中最高だが、
弾速がとにかく遅いため非常に避けられやすい。
誘導性能はレーザーと同等程度だが、遅い為その高い誘導性能を存分に活かせる。
その為スピンの出来ない対空攻撃としては比較的優秀な部類に入るが、
やはり遅い為振り切られやすく、そもそも必要エネルギーが高くチャージに時間がかかる上、
コストも非常に高いため費用対効果はかなり悪い。
よほどのことがない限りレーザー2発でいい。


プラズマ特有の仕様

プラズマはこのコピー独自の仕様が組まれており、その仕様を把握しておきたい。

スピンアタック

取得中は能動的にスピンが出来なくなる。
そのため、回避行動は一切取れず、防御性能は全コピー中最低と言ってもいい。
スピンに依存する特殊走法が一切使えないのも困り者。

エネルギーゲージ

歴代のプラズマと同じく、技に必要なエネルギーが定められている。
前回倒したスティックと異なる方向に倒すと1たまる。
余ったエネルギーは次回に持ち越しとかそういう事はなく、一回の技で全て使い切る。

コスト

コスト値が定められており、1Fで1ずつ減っていく他、技に応じて減少する。
これが0になるとコピーが終了する。
エアライドモードの場合は初期コストは5000、
シティトライアルの場合は初期コストは4000となる。

スペシャルサンクス:コンテナ様 @container12345

プッシュにラグがかかる

プッシュに1Fラグがかかり、急降下やDPを踏むなどと言った行動全てが1F遅れてしまう。
これにより空中射撃、静止射撃などのテクニックが生まれる一方、ラグのため操作がしづらくなると言った欠点が生まれる。

プッシュの解除にラグがかかる

まず基本的に解除にも1Fラグがかかる。
そして、技のモーションが終了してから再びエネルギーをチャージできる段階になるまでの間、プッシュを使った操作全てにラグがかかる。
具体的に説明すると技のモーションが終了した時にプッシュしていた場合、
そこからエネルギーがチャージできる段階になるまで自動的にプッシュし続けてしまう。
これが非常に厄介であり、場合によっては本来の解除フレームから8Fものラグがかかってしまう。

対策としてはモーションを見て操作するしかないが、
この仕様によりポンピングなどをむやみやたらに使用できなくなってしまっている。

  • 最終更新:2017-06-09 16:03:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード