ニードル

アイコン - ホイールアイコン - スリープアイコン - ソードアイコン - ボムアイコン - プラズマアイコン - ニードルアイコン - マイクアイコン - フリーズアイコン - トルネイドアイコン - ウィングカービィアイコン - ファイア

ニードル
Aを押すと針を伸ばして攻撃する。Aを押す度に攻撃判定が発生する。
また、Aを押さなくてもニードルカービィに触れるとダメージを与える。

シリーズ通して地味な印象が否めないコピーではあるが、
今作では超発生と全コピー中最高のDPSが魅力のコピーとなっている。
範囲こそはそこまで広くは無いが、安定した性能からソードと並んで扱いやすく、
やり込めばやり込むほど意外なほどの実用性の高さに驚くだろう。

カービィシリーズ中最強のニードルとも名高い。
Aを押さなくてもダメージ判定があり、こちらはタイムアタックで割と重宝する。


詳細

ニードルスパイン

発生:1F
威力:26

取得時に自動で発動し、終了まで残り続ける。
カービィの頭の部分のみと、判定は小さいがダメージは低くない。
スカイエナジーソードより遥かに判定が広く、タイムアタックのレシピに組み込みやすいため非常に重宝する。

ニードルスパイン
△取得時の判定。ソードとは雲泥の差である。

ニードルスパイン2
△コピー使用中の判定。頭のみだがギリギリカービィの判定より広いため、中速域ならノーダメージで雑魚敵を倒せる。

ニードルアタック

発生:1F
威力:50

発生1F、後隙1F、威力50という素晴らし過ぎる性能を持つ。
判定も決して狭くはなく、非常に強力な技。
当然、本作最高のDPSを誇る技であり、至近距離で連打するだけで大抵のマシンは即死する。
が、強烈な浮かせ効果があり、天井の高いところだとそこまで大ダメージを与える事はできない。
逆に天井の低いところ(プランテスの洞窟内など)では非常に強力。
ダメージを与えた相手がすぐに判定内に戻ってくれると再びダメージを与える事が出来るので、
相手がプッシュしているところなどを狙って連打すると安定して10割を決める事が可能。


ニードルアタック横ニードルアタック上
△中範囲といったところ。まさしく近接特化と言える。

  • 最終更新:2017-06-09 14:53:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード