トルネイド

アイコン - ボムアイコン - プラズマアイコン - ニードルアイコン - マイクアイコン - フリーズアイコン - トルネイドアイコン - ウィングカービィアイコン - ファイアアイコン - ホイールアイコン - スリープアイコン - ソード

トルネイド
他とは違い、スピンアタックを大幅に強化する。
持続時間を長くして、範囲を広くする。
特に上方向への範囲が非常に広くなり、当たった敵を激しくスピンさせる。
また、スピンアタック使用時の減速値を0にする効果があり、スピンダッシュとの相性もいい。
Aボタンを使用しない為、使用する時のペナルティは実質0。
さらにスピンアタックを空中でも使用可能にする。

火力・範囲・発生全てに優れる非常に優秀なコピー。
特に範囲は貫禄の近接1位
コピーした時にも近くの敵を巻き上げて攻撃。これの範囲も3位のこちこちブリザードに大差を付けて近接2位。

使用後の硬直が残念だが、それでも強力。

ただし、非常に大きい弱点がある。それはペナルティタイムがある事
一回使うごとに大体1.5秒減って行き、残り使用時間が0になってしまうと終了。
かなりハイテンポで使っても、たった4回しか使えない。
要所要所で使っていると、3回以下しか使えないという事が多い。非常に残念な弱点である。

タイムアタックでもソードに次ぐ近接性能を持ち、かなり重宝する。
使用する場合は回数制限に注意して、綿密に走行レシピを組もう。

詳細

しゅんかんさいだいふうそく

発生:1F
持続:30F
威力:12×n
コピーした瞬間に自動的に発動する。
広範囲、高威力、長持続と3拍子揃った極めて優秀な技。
任意のタイミングで発動する事こそ出来ないが、これ単体で見ても非常に優秀。
とにかく威力が高く範囲が広い為、カーラーを見つけたらタイミングを見計らって大ダメージを狙っていこう。

トルネイド上トルネイド横
△瞬時に発生するワープスター10体分にも及ぶ圧倒的な範囲。この技の最大の魅力だ。

トルネイドアタック

発生:5F
持続:30F(L)-20F(S)
威力:7×n
スピンアタックをすると発動する。
LとSの2段階に分かれて合計50F持続するのだが、非常に範囲が広い。
アイスクリームのように縦に4段重なって判定が発生する。
瞬間最大風速より一回り大きい判定が4つ重なる。とにかく巨大な判定を持つ。
威力は控えめだが、それでも十分。相手の重さが重ければ重いほど大ダメージが見込める。
Sの判定ですらフリーズ以上の範囲を誇る。威力は低いものの、この圧倒的な攻撃範囲はどのルールでも大きな強みとなるだろう。

トルネイド縦トルネイド縦S
△全近接コピー中最大の判定を誇る技。こちこちブリザードなどと比べても雲泥の差だ。


トルネイドバグ(コピー保存バグ)

トルネイドをコピーした状態でコピールーレットの手前に行き、
スピンアタックと同時にルーレットを起こすと発動する。
この時にトルネイドの回転モーションが起こると、カービィが白く光った状態となる。
目的のコピーが出る確率は11分の1。
この状態でAボタンを押すと保存したコピーを解放する。
運の要素が極めて強いものの、使い方次第で無限大に可能性が広がる夢のようなバグである。
ヴァレリオンとギャラックスでしかまともに使えないのが残念でならない。

  • 最終更新:2016-04-09 04:05:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード