テクニック(街)

シティトライアル向けのテクニックをまとめるページです。
エアライドでは使用できないテクニックも含まれるため、ご了承ください。


ポンピング

プッシュを連打して、グリップを良くする事。
シティでも使えるテクで、プッシュアタックと相まって攻撃と移動を兼ねる事が出来る重要なテク。

プッシュアタック

敵に接近してプッシュすると、小ダメージが入る。
連打するとその分ダメージが加算される。
当然シティでしか使えず、スタジアムでは使用できないがかなり重要なテクニックで、
コンテナを効率よく破壊したり、相手の近くで連打して瞬殺したり出来る。

急降下

空中に居る時にプッシュをすると急降下する。
コンテナは破壊できないがライバルを一撃で倒したり、廃屋や慣れれば洞窟の土壁も一撃で破壊出来る。
スターポール破壊テクの微調整にも使える。

コンテナジャンプ

コンテナの上面へ急降下して着地すると、コンテナは壊れず自機が吹き飛ばされる。飛ばされる方向は機体の角度と着地する位置によって変わる。
機体が垂直の場合真上へ、水平近くでは前方向、または後方へと飛んでゆく。
一応全マシンで可能だが、速度と飛行性能の関係から実用的なのはライトスターのみ。スターポール破壊や前方向へ加速したい時に役立つ。
バイク系、特にスクーター、ホイールで使うと猛スピードで上昇する(プッシュしても暫く急降下不可)ので注意が必要。

ボムジャンプ

エアライドでも使われるテクニック。爆風内の上昇気流を利用して通常よりも高く飛ぶテクニック。
スターポール破壊やビル上のアイテムを取りたいときに有効。
ジャンプ台付近に爆弾を設置し、スピン回避しながら爆風域に突っ込み、飛行することでダメージを負わずに大幅に上昇することができる。
センサーボムでも可能だが、爆発時間が短いため、スピン回避した直後に飛ぶ必要がある。設置位置はジャンプ台の端か奥にすると良い。
マシンによっては、回避せずに突っ込むことで平地からでも滑空へ繋げることが可能。しかし、ダメージドロップや自機の体力には気をつけること。

マーキング

コンテナに傷を付ける事で、消滅時間をリセットする事。
複数のコンテナを効率的に破壊したい時によく使用される。

体当たり

そのまんま。
マシンを対象にぶつけること。
コンテナを破壊したり、マシンの破壊に使える。
シティ専用で、スタジアムでは使用不可。
普段のマシン破壊をこれやプッシュアタックに頼っていると痛い目を見る。

スピン回避

スピンアタックを使用したあと、結構長い時間無敵判定(30F程)がある。
これを利用して地雷をセルフ起爆したり、ゴルボールやボムをかわしたり、偽物アイテムを弾いたり出来る。

COM釣り

コンピューターホイホイと呼ばれるマシン群でCOMを下車させる事。
目的のマシンをCOMが持っていたりする場合に使用される。

飛び乗り

ジャンプやボバリングからマシンに乗る事。
能力が落ちるのを防ぐことが出来る。
余談だがあえて普通に乗り能力を落とし、その中で必要なものだけを取り直すということもあるため
飛び乗りが最善という訳ではない

突き上げ

ジャンプギミックの着地地点に相手が居る場合、自動的に大ダメージを与える事が出来る。
さらにプッシュアタックで追撃可能な為、突き上げ状態になってしまったらほぼ助からない。
何らかの状態で接戦になった時は絶対にジャンプギミックは使用しない事。

  • 最終更新:2016-07-13 07:26:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード