ゼロヨンアタック

概要

直線コースを走るスタジアム。
加速装置やコピールーレット以外の仕掛けはあまり見られない。
上記のギミックはランダム生成で、プレイする度ランダムに配置される。


ゼロヨンアタック1

全長約340m。
リアル直線コース。
ずーっと走るだけ。
菱形プレートかコピールーレットがランダムで生成される。
終盤のダッシュプレートは固定。

ゼロヨンアタック2

全長約340m。
最初の大加速装置の直後、二手に分かれて合流する。
どちらでも同じ。
その後、コピールーレットが来た後レールに入る。
レール終了後、ジャンプ台。その後はランダム生成。
複雑だが結局は直線コース。

ゼロヨンアタック3

全長約454m。
他のコースよりも長めに設計されている。
始め、壁が出現するスイッチが配置されている。
無駄に4つも配置されているので注意。
同直線上で対応している事は覚えておこう。
その後、二手に分かれるが、必ず片方のスタート付近にダッシュプレートが置いてある。
ダッシュプレートが配置されている方向へ行く事。
しばらく直線が続く。
別直線に移れるがあまり使う事は無いだろう。
最終的に合流し、コピールーレットの後、大加速装置からスキージャンプ。
その後、ランダム生成に入る。

ゼロヨンアタック4

全長約341m。
最初、出っ張った坂道の上にダッシュプレートがある。
その後、回転加速装置の後狭い通路を通る事となる。
ここでスピンダッシュが使えるマシンは使っておくこと。ジェットなども可能。
その後、青い床の上にまた出っ張った坂が出現。
こちらはコピールーレットとなるので要らない。
真ん中にそのまま居続けていると、次は凹んで悪路ではめられる事となる。ロケットなどは絶望的。
左右の道を通って回転加速装置を踏もう。
ジェットならここで連続ジェットダッシュ出来るため大幅に加速出来る。
さらに他でもジェットの特徴を行かせるため、唯一無強化状態で得意なゼロヨンと言われる所以がこれである。
壁に触れるだけでスピンダッシュになるので壁に当たって落ちないように。
その後、非常に短い間、ランダム生成ゾーンとなる。



ステータス考察

まず必須となるのは速度の底上げとなるサイコウソクオモサだろう。
カソクはマシンの性能に合わせて調整しておきたい。
コウゲキボウギョタイリョクの戦闘三項目に関しては必要でも不必要でも無い。
ヒコウに関しては関係が薄い項目なのでバイク系等以外は特に考えずに回収して良いだろう。
センカイは取ることによるデメリットの方が大きい。マシン毎に調整していきたい。

マシン考察

結論から言うと、能力強化のブレを考慮しても安定して有利なのは、ルインズ、ロケット、ヘビーとなる。
能力強化がうまくハマれば活躍出来るマシンはジェット、デビル、バイク、レックス。
プレイヤーの技量に因るところが大きいマシンはスリック、スクーター。
上記に挙げたマシン以外でもとりあえずサイコウソクとオモサとカソクを取ればどのマシンも活躍出来る。
マシンに因って出る差が比較的軽い為、このスタジアムは単純な能力数が勝負と言えるだろう。
しかしチャージによってどうしても開幕が遅くなるハイドラ、強化しても地上が遅すぎるライトはこのスタジアムではかなり厳しい。

  • 最終更新:2016-02-01 11:46:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード