スチールオーガン

スチールオーガンMAP


特徴

全長約638m。
「鉄」がテーマのステージ。
アイルーン程では無いが一部のマシンにとってはとにかく運ゲが多い。
最後のジャンプ台はTAFRなら調整出来る。
戦略性の高いDP配置やタイム差があまり出ない綺麗な分岐から、非常に完成度の高いコースと言える。
1周の殆どが建築物の中に居るため、全体的に天井が低い。ウィングやデビルなど一部のマシンは注意して走らねばならない。
限られた加速手段に頼るか、特殊走法のみで切り抜けるかという極端なコースである。
両方とも中途半端なマシンはこのコースでは遅い。

マシン別評価

ワープスター

フリーランでは最弱クラス。
難所らしい難所はないものの、全体的に速度の乗らない場面が多いのが原因。
タイムアタックではホイールによって多少はマシになるものの、それでもやはり遅い。


ウィングスター

急カーブが多く天井も低いため飛行維持が難しく、DP地帯も縦滑りを使用するなど非常に高難度。
フリーランでは速い部類だが、タイムアタックでは周期調整が難しいため遅い部類となる。


デビルスター


ジェットスター


ロケットスター

フリーラン、タイムアタック共にスクーターに次いで速い。
絶妙なタイミングでチャージダッシュ出来る、ロケットと非常にマッチしたステージ。
フリーランは難易度もそこまで高くなく、好タイムを出すならうってつけのマシンと言える。
一方タイムアタックではプラズマの扱いに慣れる必要がある。



フォーミュラスター


ターボスター


スリックスター

フリーラン、タイムアタックともスクーター、ロケットに次ぐ。
DPやレールが多いわけでもなくスリックとしてはそこまで得意ではないのだが何故か速い。
タイムアタックは欲しいところに敵がいるのでさらに速くなる。

ルインズスター

フリーラン、タイムアタック両方で上位につける。
直線だらけなので常時SDしていられる。ダッシュプレートが少ないのも大きい。
お手軽に好タイムを出すことができる、ルインズでも人気の高いコースの一つ。


ヘビースター


ワゴンスター

直線が多かろうがカーブが多かろうが、DJできる段差が少ないステージでワゴンが速くなる道理が無い。
大砲前の出っ張りジャンプ、大砲後DP両方踏み、バンパーを利用したDJなど、遅いくせに難しい部分がある。
どれだけ際どく最後のコーナーを駆け抜けたところで、大抵のチャージダッシュ持ちに優位に立てないのは虚しい。
タイムアタックの3周目前半は手ごろな敵もいないので、ホイールをコピーした方が速い可能性がある。


ウィリーバイク

フリーランは平均クラス。壁加速、ハングオンが使いやすい。
タイムアタックではベスト5に入る。フリーランでは物足りなかった直線区間が大幅に速くなるのは魅力的。
プラズマを活用することになるので、使うタイミングはあらかじめ覚えておきたい。


ウィリースクーター

フリーラン、タイムアタック共に理論値も現状記録も最速。序盤から後半までずっとSDラッシュ。最後のハングオンも100kmオーバーを叩き出す。SDとハングオンに慣れてしまえば、他マシンを圧倒するタイムが量産できる。


レックスウィリー

フリーランでは下位クラス。ハングオンが使えるとはいえ、それでもコーナーが遅い。
直線やジャンプでも、もう少し伸びが欲しい。
タイムアタックはバイクに次ぎ6位。敵加速によって、フリーランでは遅かった直線でも大幅に加速できる。


デデデ大王

壁加速が使えないことを抜きにしてもバイクの完全劣化。最初のDP~レールへは即着地せずジャンプした方が速い。故に難易度がハネ上がる。
他にも大砲前のカーブ、大砲後2個目DP後でジャンプを起こすのが重要。
バイクより遅いのにバイクよりシビアという割に合わなさすぎる難易度。
タイムアタックの直線では確実に敵を倒そう。最後のザコラッシュは鬼門。そして順位はブービー確定。


メタナイト

例にもれずフリーラン、タイムアタック共に最弱クラス。というか最弱。
横滑りは必要ないが壁加速や壁当てを駆使することとなるため、難易度は低くはない。


総評


  • 最終更新:2015-06-04 21:53:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード