シティトライアル マシンデータ

シティでは必然的に様々なマシンを使用する事になる。
常に計算して動かないと合ってないマシンを掴まされたり、変な挙動に苦しめられるハメになる。
間違っても大化け系のマシンに最初から乗り込まない事。これ基本。

ライトスター

アイコン - ライト 初期性能 将来性 回収能力 得意競技
★★ ★★★★ ★★★★★★★★★★ エアグライダー/シングルレース
初期能力が低いが回収性能は全マシンでもトップクラス。
強化後も安定した回収性能を誇る。
強化値も悪くは無い為、終始活躍出来るマシン。
余程の事が無い限り、序盤はずっとコレをオススメする。
一方で防御力が0に設定されており、全く成長しないという致命的なデメリットがある。
HPも非常に低いため、とにかく死にやすい。
一人でCPUを相手にする分には問題がないが、ある程度の実力のある上級者同士の試合になるとすぐに事故死する。
スタジアムに関しては特に強いと言える競技がエアグライダーくらいしかなく、
シングルレースもサイコウソクをかなり取った上で常に飛行し続ける必要があると、ハードルが高め。
勝ちたいなら最低でもスタジアム直前に他のマシンに乗り換えた方が無難。


ワープスター

アイコン - ワープ 初期性能 将来性 回収能力 得意競技
★★★ ★★★★★★★★ ★★★ 全て
初期性能が能力を回収するのに向いてない、基本形とは程遠いマシン。
エアライドに慣れていたら分かりやすいが、横滑りというより斜め滑りが出来るような旋回能力の為、かなり滑りやすい。
これといった特徴も無く、はっきり言って弱い為、使用は趣味に近い…
と言いたいところであるが、弱いのはあくまで回収効率と逃げ性能の低さが響く街パートであり
スタジアムになるとその安定して高い能力で優位に立ちやすい。
高い能力になればなるほど有利になるため、スタジアム直前の択としては優秀。
惜しむらくはこのマシンと同じ程度にスタジアムが強いマシンのうち、回収効率の良いマシンが多くいることか。

ウィングスター

アイコン - ウィング 初期性能 将来性 回収能力 得意競技
★★★ ★★★ ★★★ エアグライダー/ハイジャンプ/シングルレース
ワープよりもかなり滑る。攻撃力が低すぎるのでコンテナを破壊するのにも下を潜ったりして苦労する。
飛行能力は目を見張るものがあり、最初からかなり自由に動けるのが特徴。
旋回を中心的に集めると弱点が消え、自由度が上昇する。
しかし初期性能及び汎用性がデビルに大きく劣っており、使用はエアグライダーなどのスタジアムピンポイントに近い。
耐久値はデビルと同じと悲しいほどに低く、何をやってもデビルが目の上のたんこぶとなる。
勝ちを狙うだけであれば飛行競技及び、デビルの代替以外の目的ではまず選ばれないマシン。
最弱クラスのマシンではあるものの、フォーミュラやバイクよりは街パート、スタジアムともに比較的扱いやすい。

デビルスター

アイコン - デビル 初期性能 将来性 回収能力 得意競技
★★★★★★★★★ ★★★★★★★ ★★★★★★★ ポイントストライク/エアグライダー/ハイジャンプ/デスマッチ/シングルレース
横にかなり滑るが、縦方向へは凄まじく止まりやすく、慣れてしまえば能力回収に向いている。
シティの為に能力が組まれたんじゃないかと疑うレベルで初期性能が優秀。
将来性も優れており、耐久面以外での隙は全く無い。
やっかいな特殊走法も使用場面が少ないので感覚的な操作が可能。
汎用性もかなり高く、ほぼ全てのスタジアムで活躍出来る。
CPUの優先率が最高で、CPUの乗っているマシンがデビル、ワゴン、ドラグーン、ハイドラ以外ならマシンを降りてデビルに交替する。
しかしデビル自体がかなり優秀なため、マシンに拘りが無ければ使用場面はかなり少ないと言えるだろう。
初期値、強化値を見てもライトのほぼ上位互換と言える性能で、強マシンと断言出来るマシンの一角。

ジェットスター

アイコン - ジェット 初期性能 将来性 回収能力 得意競技
★★★★★★★★★★ ★★★★★★★★★ ★★★★★★★★ 全て
全マシンで最高クラスの汎用性と、非常に高い初期性能を持つ。
強化値も優秀で最終的には伝説のエアライドマシンに匹敵する程の性能を誇るマシンへと変貌し、強化次第ではどんなスタジアムでも活躍出来る。
強力な特殊走法であるジェットダッシュと高い飛行自由度の恩恵により、序盤から街を縦横無尽に駆け巡る事が出来る。
攻守共に隙が無く、攻めにも逃げにも徹する事が出来る絶妙な能力を誇る。
しかし回収に関しては高い技術が必要となっており、能力が低いまま終わるといった事もザラ。
能力が高くなるにつれてジェットダッシュの発生率及び効果も順等に強化されていく為、事故率がどんどん上昇していく。
またカソクを集中的に集めるとジェットダッシュが弱体化してしまう為、能力の調整が必要になってくる上級者向けマシン。
使いこなすにはかなりの技量と強化慣れを要するが、あらゆる面でルインズと並んで最強クラスの一角。

同ランクとされるルインズ、ドラグーンとの比較

...


ロケットスター

アイコン - ロケット 初期性能 将来性 回収能力 得意競技
★★★★★★★★ ★★★★★★★★ ★★★★★★★★★★ 全て
初期性能が高く、ジェット程では無いが序盤から街を駆け巡る事が出来る。
しかし比較的難易度が高く、チャージを使うタイミングを見極めないと袋叩きにされる事もある難儀なマシン。
エアライドで練習しておき、挙動をしっかり練習しておきたい。
チャージを重点的に取ると大化けする。カソクはほどほどに取る事。チャージダッシュで200km/hが出るようになったらもう必要無い。
サイコウソク、オモサも積極的に。減速を防げるのは大きい。
早くなる場面がはっきりしているため、アイテムの回収効率は非常に優秀。
ある程度技量が問われるものの、特に高能力域に置いてはライトを上回る回収能力を獲得する。
スタジアム適正も全て高いものの、やはり200.95km/hでカンストしてしまう、
能力が高くなるほどチャージのコストとダッシュのリターンが合わなくなるというゲームの仕様に阻まれてしまい、
レースに関しては理論上は多くのマシンの劣化となりやすい。
ポテンシャル自体は非常に高く、シティにおける3強に次ぐ、つまりデビルと同じレベルの強マシンという評価に落ち着いている。
中能力域であれば勝率がグッと跳ね上がる事を考慮すると、やはり仕様に恵まれなかったマシンと言えるだろう。

フォーミュラスター

アイコン - フォーミュラ 初期性能 将来性 回収能力 得意競技
無し
地上最高速、飛行最高速はトップクラスだが他の能力は最低クラス。
一方でカソク、センカイを重点的に取れば大化けする事で有名なマシン。
しかし同じ大化けマシンとしてロケットとヘビーが上げられ、ロケットにはシティに置いて勝る要素が皆無な為、いまいちパッとしない。
ヒコウを高く、オモサを低くして徹底的に軽いマシンにすればAバグが使用可能となるが、ハードルの高さからネタに近い。
防御値も耐久値もデビルと並んで最低クラス、旋回能力などの小回りもレックスに次いで最低クラスと本当にすぐに死ぬ。
また、大化けすると言っても弱い部分が補われる形で強化され、強い部分がほとんど強化されないという強化傾向のため、
最高速度以外の初期能力値がライトに次いで最弱クラスのこのマシンがそういう強化傾向になるとどうなるかはわかりやすく、
はっきり言ってワープの完全下位互換に近い性能となってしまう。
使いやすさではバイクやレックスを上回るものの、その2つはスタジアムでは好成績を叩き出せる場面があるため
何をやっても同じ能力の他のマシンの完全劣化になってしまうこのマシンは余計に居たたまれない…

ターボスター

アイコン - ターボ 初期性能 将来性 回収能力 得意競技
★★★★ ★★★★★★★★ ★★★★ 全て(理論上)
ワープと大差無いが、こちらは性能で大きく勝り、汎用性で大きく劣る。
カソク、ヒコウ、センカイを強化しすぎると挙動が謎になり、まずまともに走れなくなるので注意。
腕に自信がある以前の問題で、ガチでの使用はまず避けた方がいい。
一方で理論値の性能は非常に高く、あらゆる面で最高クラスの成績を叩き出せる。
問題となるのはその旋回能力のため、ここにさえ注意すれば人間でも好成績を出せるだろう。
飛行時の挙動はまだ理解制御出来るレベルであるので、練習して使えるようになっておきたい。


スリックスター

アイコン - スリック 初期性能 将来性 回収能力 得意競技
★★★★★★ ★★★★★★★ ★★★★★★★★★ 全て
特殊走法を知っているか知っていないかで大きく差が出るマシン。
序盤からカニドリ、横滑り、横飛びを多用する事になる。
カソクを取る事で横飛び、レールチャージが大きく強化される。
オモサは基本取った方がお得。横滑りの効果が落ちるが、軽くする事はデメリットが大きいのでオススメしない。極論、基礎値で止めといても何も問題無い。
センカイはほどほどにしておく事。高めても8あれば充分。

回収能力はかなり高め。コンテナを破壊した瞬間に後ろに弾かれ、広範囲を見渡す事が出来る。
お目当てのアイテムが無ければ勢いを利用してそのまま横滑りから場を離脱する事も可能。
カニドリを多用する事により常に360°見渡す事が可能。
ポンピングを利用する事により直角的に曲がれる為、小回りも効かせやすい。
しかしこれらの難易度はかなり高いので日頃から慣れておこう。

ルインズスター

アイコン - ルインズ 初期性能 将来性 回収能力 得意競技
★★★★★★★★ ★★★★★★★★★★ ★★★★★★★★★ ゼロヨンアタック/デスマッチ/シングルレース/VSデデデ
非常に高い回収能力を持つ序盤から終盤まで活用出来るマシン。
そして明らかに調整ミスとしか言いようが無い強化値を誇る。
6超えた辺りから最高速度がおかしくなっていく。18でピッタリカンスト。
カソクを高める事のデメリットがかなり少ないマシン。
カソクの強化がSDの強化に繋がり、7あればサイコウソク0でも100km/hに到達出来る。
元から高い加速も成長幅がおかしいおかげで一瞬で200.95km/hに到達する変態マシンが完成する。

このマシンが強いと扱われる理由が中能力域での強さで、高能力になればなるほど他のマシンとの差が縮まってしまう。
対人戦で平均能力値が12を超えるような場面は早々無いが、能力によっては負けてしまう。
苦手とされるエアグライダー、ハイジャンプに関してははっきり言って下から数えた方が早い。
また、高能力になればなるほど耐久値の低さや高い旋回による制御のしにくさ、
低い飛行能力といったデメリットが浮き彫りになってしまう。

スタジアムも強力であるが、他のマシンの方が有利となってしまう場面が多い。
地上に足を付けるタイプの競技では非常に強く、
ゼロヨンに置いてはSDで200km/h以上が出るようになってしまえばその瞬間に勝ち目が無くなってしまうとされる。
小回りが効くのでデスマッチも優秀。さらに強化の仕方に拘りを持たせば前述のエアグライダーでも充分使用可能。
強力なマシンではあるが上級者同士の対戦で勝つためにはきちんとした知識が必要という点では他のマシンと同じ。

評価は以前に比べるとやや落ち着き気味であるものの、
依然としてジェット、ドラグーンと並んで最強クラスのマシンとして扱われやすい。

同ランクとされるジェット、ドラグーンとの比較

...



ヘビースター

アイコン - ヘビー 初期性能 将来性 回収能力 得意競技
★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★ (エアグライダー)/(ハイジャンプ)/バトルロイヤル1/シングルレース(ギャラックスのみ)
初期性能はそこまで低く無い。少なくともコンテナの破壊→回収の流れは優秀。
しかしとにかくハメられやすい性能の為、対人戦には専ら不向き。
ヒコウを5以上取ればAバグの使用がかなり現実的になってくる。
Aバグ特化にしたいのならオモサをガンガン下げてしまおう。
シティの間だけはびょんびょん跳ねる変態的な動きが出来るが、それを活用出来るスタジアムが少なすぎるのが問題。
カソクがサイコウソクの役割を果たしてくれるので、カソク、チャージを積極的に集めよう。
減速の概念がオモサで確定するのでカソクを取りすぎるデメリットが唯一皆無なマシン。取りすぎても全く問題は無い。むしろ取りすぎよう。
サイコウソクの高さは飛行中とレール中にのみ適用される。忘れないように。
有利になりそうなデスマッチも初期防御値が20%と他の一般的なマシンと同じのため、無敵化は遠い。
むしろ性能の都合上、不適合と言える。
ほぼ動かずプラズマの固定砲台となれるバトルロイヤル1はやや有利であるもの、運が絡む。2は地形的に不利。
決して弱くは無いのだがスター系の中ではロケット以上にゲームの仕様に恵まれていない、悲しいマシン。

ワゴンスター

アイコン - ワゴン 初期性能 将来性 回収能力 得意競技
★★★★★ ★★★★ ★★★★★ 無し
チャージが使えない。そのためチャージを取る意味が殆ど無い。
カソクを取りすぎるデメリットが少ない。積極的に取ろう。
初期値も将来性も悪くはないが、チャージが使えないデメリットがあまりにも大きいため、最終的な評価は他マシンに劣りがち。
HPも少しだけ高いが、防御力は他のマシンと同じ。
間接攻撃補正が全マシンで唯一-10%に設定されており、強化前も強化後も全ての敵に与えるダメージが10%低下してしまう。
たかが10%のため影響が少ないと思われがちだが、このゲームのダメージ計算式と威力値の都合上、
特に大技の確定数が1発ズレてしまう場面は決して少なくはない。それ相応の影響がある事はきちんと理解しておこう。
他のマシンの代替として択が出る程度で、優先して乗る様なマシンではない。
むしろスタジアムに関しては苦手なスタジアムが多く、よほどのことがなければむしろ乗らない方が無難。
CPUの優先度が高のマシン。CPUがデビル、ワゴン、ドラグーン、ハイドラ以外のマシンに乗っていると必ず降りて交替する。
こんなマシンが伝説2つと強マシンと並ぶ扱いなのが気に食わないが、この降ろす特性は非常に優秀なので積極的に活用しよう。
終盤になると能力の偏りが出て来てマシン選びが大分絞れてくるが、その頃になるとCPUも大抵デビルとワゴンに乗っていることが多く、やりにくくなる。

ウィリーバイク

アイコン - バイク 初期性能 将来性 回収能力 得意競技
★★★ ★★★★★ ★★ ゼロヨンアタック/シングルレース
初期能力はそこまで低く無いのだが、バイク系特有の操作感故に回収効率は極めて悪い。
センカイを集めてもそこまでの強化はされないが、カソク、サイコウソクの強化は凄まじくゼロヨンアタックやシングルレースで活躍が見込める。
主に終盤に乗るマシンと思っておこう。
強化後は仮飛行を起こしやすい上滑るため、チャージはあまり使わない方が無難。カーブはポンピング推奨。
耐久値は他のマシンよりもやや低く、戦闘には不向き。
扱いにくい、特殊な強みがないとそれなりに悲しい性能になっているが、得意不得意がはっきりしているだけフォーミュラよりはマシだが、
こちらはどの能力域でも制御のしにくさが問題となり、フォーミュラ以上に空気になりやすい。
バイク系に絞って見るとやはりスクーターとレックスと比べると前者には汎用性、後者には専門性で大きく劣る。

飛行を3以上取ると空中停止を起こすので注意。

ウィリースクーター

アイコン - スクーター 初期性能 将来性 回収能力 得意競技
★★★★★★★★ ★★★★★★★★ ★★★★★★★★ ゼロヨンアタック/シングルレース
初期性能が優秀で、ライトに近い回収能力を持つ。
序盤からAバグを使用する事によりルインズ以上のスピードで駆け巡る事が可能。
しかし強化値が尋常では無い程に高く、特にサイコウソクの伸びは凄まじいものを見せる。
終盤になるに連れて序盤の回収能力は鳴りを潜めていく。
スピンダッシュは使わない方が無難。むしろ使えるもんならやってみろ状態。
あらゆる面で見ても優秀なマシンなのだが、エアグライダーだけはかなり苦手。
ハイジャンプもまともに活躍するには能力の調整が必要となる。
能力面だけで見ると最優秀クラスなのは疑いの余地もないが、
そもそもバイク系であること自体が問題となってしまっており、このゲームの仕様に恵まれなかったマシンの一つ。
また、バイク系の例に漏れず、飛行を3以上取ると空中停止を起こすので注意。

レックスウィリー

アイコン - レックス 初期性能 将来性 回収能力 得意競技
★★★★★★★ ゼロヨンアタック/デスマッチ
初期能力は耐久面以外ゴミ。
回収能力は皆無。曲がれない、止まれないの二重苦でガチ勢から満場一致で苦行と言われる程。
そのセンカイは18集めても曲がれない事がガチ勢により実証された。
一部能力は凄まじい伸びを見せ、特にボウギョ・オモサの伸びはハイドラに匹敵する。
オモサを6取れば無強化の体当たりなどは大抵通さなくなり、12取れば適当に強化した程度のマシンのコピー能力によるダメージは全てカットする。
デスマッチで凄まじい活躍を見せる。特にタイマンは相手に絶望を与えられる。
総合耐久力はハイドラに次いで2位。攻撃力の伸びも凄まじく、迂闊に接近出来ないまさに難攻不落の要塞。
耐久力の凄まじさ故に足下に躊躇無く地雷やボム、ゴルボールなどをまき散らす事が可能。
サイコウソク×カソクの伸びも優秀で、バランス面で見るとルインズ、ドラグーン、ジェットに次ぐレベル。
曲がれないため直線限定だが、ゼロヨンでは最強クラス。
評価は以前はかなり低かったものの、得意科目が最強クラスと再評価が進み、以前に比べるとだいぶ持ち直したマシン。
デザインも相まってカルト的な人気を誇る。
シャッフルではギャンブル性能が高いが、きちんと用途を絞って使えば活躍出来る。
あまりにも強みと弱みがはっきりしているため、1位か4位しか選択出来ないとも言えるほど極端。
やはり超上級者向けのマシンだろう。強みが理解出来ていなければ乗らない方が無難。


ハイドラ

アイコン - ハイドラ 初期性能 将来性 回収能力 得意競技
★★★★★★★★ ★★★★★★★★ ★★★★★★★★★ デスマッチ、シングルレース(チェックナイト)
伝説のエアライドマシン。制圧能力に長ける。
攻撃力が非常に高いのは周知の事実。ぶつかったら死ぬ。
防御力も尋常じゃないレベルで高く、ダメージは基本通らないと見た方がいい。
レックスより高いボウギョを持ちながらさらにタイリョクはレックスの倍近くある。完成度の高いハイドラが完成するとまず倒せないと見た方がいい。

街の制圧能力が高く、触れただけで大抵死ねる上追撃も速いため、完成した時点で相手の行動を制約出来、生殺しとなる。
敵を倒す事により能力を回収する事が出来る。これがメインの強化方法となる。
倒すと相手の能力を著しく低下した上でこちらが強化するのでスタジアム前に勝利が確定する。
スタジアム自体はデスマッチ以外は大して強く無いため、スタジアム開始前に如何に相手を倒すかが勝負の分かれ目。

特に良く有る話が「チャージ中に勝負が決まっていた」。これがハイドラを伝説(笑)と言わせている最大の要因である。
シングルレースはコースや相手のマシンによっては勝ち目があるが、ゼロヨンは絶望的。
始まる前に相手を低能力のゴミライトにしてしまおう。

さらに完成してからしばらく動けないため、能力を集めずにコソコソパーツを集めていると完成した瞬間に袋叩きに合い、何も出来ずに死亡する事がままある。
また一部のスタジアムではチャージ溜まる以前の問題である事が多いため、相手にマシンを渡して交換した方が有意義な場合もある。

おそらく初心者、中級者、上級者で評価が変わるマシン。
まず間違いなく初心者は「完成された時点で無双出来るマシン」と認識するだろう。
中級者は色々な情報を鵜呑みにしてしまい、「動く前に試合が終了してしまう場合があり、完成させない方が良いマシン」として認識してしまう傾向にある。
強みと弱みを理解した上級者にとっては「容易に対策可能だが、潜在的に敗北の可能性を孕んだマシン」として認識している。
上級者同士の試合であってもその殺傷能力が極めて危険なのは変わりないため、近づかない方がまず無難。
きちんと性能に対して理解をしていればより強い立ち回りが出来るだろう。

ドラグーン

アイコン - ドラグーン 初期性能 将来性 回収能力 得意競技
★★★★★★★★★★ ★★★★★★★★★★ ★★★★★ ゼロヨンアタック、エアグライダー、ハイジャンプ、シングルレース
伝説のエアライドマシン。能力が非常に高水準。
能力値は地上・飛行共に全く隙が無い。
強化幅も優秀で、どんなスタジアムでも活躍出来る。

ハイドラとは違い、完成しても制圧能力がある訳では無い為破壊されるのには要注意。
全てのスタジアムで活躍が見込めるのでそれだけライバルのマークも強い。
ハイドラとは違い、パーツを集める価値は充分にあるマシンと言える。

回収能力はやや低め。能力が高すぎる上、滑りやすいので効率だけで言うとむしろ低い。
パーツ回収中にどれだけ能力を集めているかがポイント。
ある程度能力が低くても強いが、
それでもジェットやルインズなどのドラグーンに匹敵する強化が出来るマシンには普通に負ける可能性があるので注意。
サイコウソクを集めると地上飛行共に200.95km/hに到達出来るため、ゼロヨンアタック1でも活躍が見込める。
耐久値はまともだが、防御力に関しては成長傾向が特殊で強化後もかなり低くなってしまう。

文句なしで最強クラスのマシンであるが、やはり伝説のエアライドマシンであることが足を引っ張ってしまう。
同じく最強クラスとして扱われやすいジェット、ルインズと比べると低能力でも高能力マシンと並ぶほど活躍しやすい一方で、
アイテムの回収効率の悪さが目についてしまい、能力値の暴力をされると普通に負けてしまう。
上級者同士の試合になるほど「乗った時点で勝ち」という場面が少なくなるジェット、ルインズと比較すると、
こちらは逆にアイテム回収の理解が進むことで性能の暴力が出来るため、
「乗った時点で勝ち」となる場面が多くなる。やはりそれだけこのマシンの影響度は大きい。

  • 最終更新:2021-10-03 13:35:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード