ウィリーバイク

ウィリーバイク

性能表

※全て仮定値です。
能力値 数値 順位
地上最高速度 43.19km/h 10位/19位中
飛行最高速度 48.89km/h 14位/19位中
基本加速度 19.50km/h+ 12位/19位中
加速割合 45.1% 13位/19位中
基本旋回値 80 4位/19位中
基本飛行値 19位/19位中
重量値 38 12位/19位中
基本チャージ値 99 2位/19位中
実践チャージ値 45 10位/19位中
オーバーヒートタイム 00'03"00 11位/19位中
攻撃値 56 12位/19位中
間接攻撃補正 ±0% 4位/19位中
防御値 15% 13位/19位中
耐久値 180 11位/19位中

長所

  • 高い加速値。加速に関係する全ての評価が高水準。
  • 程よい按配の基本速度。上記の加速と絶妙とも言えるバランスでマッチしており、魅力的。
  • チャージ速度が非常に速く、使いやすい。

短所

  • 単純に癖が強く使いにくい。
  • 良くも悪くもDPや敵加速など、外部の加速手段に頼っている部分が大きく、やや玄人向け。
  • 地味。


概要

ギャラックスを除く全てのコースで走ると出現。(モード、週数は問わない)

数少ないバイク系の基本といった性能。

旋回性能は高めだが、スター系とは操作性が異なるため慣れが必要。
チャージダッシュの性能も高めなので、ヘアピンなどコーナーは得意。
レールの速度は非常に遅く、ワーストクラス。

特殊走法が無いわけでは無い。
むしろ基本性能としてはデデデ大王の方がバイクの基本といった能力なので、
バイクに慣れないならそちらを練習した方がいいかもしれない。

走法

ワープスターとは少し違うので注意。

特異なチャージダッシュ、ジャンプ時の違和感を克服すれば普通に走れる。
ダッシュプレートの恩恵が大きいので、出来る限り踏んでおきたい。
とりあえず飛べばスピードが上がるので段差ではできるだけ飛ぶべし。

壁加速

使用方法はテクニック参照

50キロ近くまで加速できる。
壁のある直線では出来るだけ使いたい。

シティトライアル

基本的な性能を持つバイク。
特にこれといった特徴は無い。
とりあえずバイク系なので不遇。

初期値評価

ワープスターをそのままバイクにしたようなタイプ。
バイク系の特徴を把握しておけば、扱いに苦戦する事は無いだろう。
初期値バランスは全マシンで見てもかなり良い部類に入るが、バイク系である都合上街は走りにくい。

強化値評価

かなり偏りのある成長をする。
最高速に関しては文句は無いほどの成長を見せるが、旋回性能は低いまま。
飛行に関しては+3以上には絶対にしない事。空中停止する。

総評

全体的な性能は平均といった感じで、遅くも無いが速くも無い。
ただし、タイムアタックでは敵加速の高さでかなり速い部類に入る。

スター系統とはまた違った走りが楽しめるというコンセプトの元作られただけあって、
人によってはこちらの方が楽しいという人も。
マリオカートに似ている感じであるので、マリオカートが得意な人は使いやすいかもしれない。
まあ当然極めようと思ったら別マシンになるが。
マリオカートが得意なエアライド初心者に奨めてみるといいかもしれない。

中級者以上になると他の特徴がありすぎるマシンを使いに行く傾向にあるので、
このマシンはターボやワープと並んで空気呼ばわりされてしまう。哀れ。
しかし、敵加速はかなり高いためタイムアタックを極めたい方にはオススメできる。

シティでは序盤の安定感がすっ飛ぶ程偏りのある強化をするため、かなり扱いにくいマシンと言える。
バイク系である故の制約も多く、使える場面は正直かなり少ない。
最高速と加速のバランスは初期値も強化後も屈指のレベルで、
似たような能力値になるジェットと違い取りすぎる事による心配も殆ど無いのでシングルレースでは活躍が期待出来る。
安定して使いたいなら最初から最後まで使うというより終盤に乗る事をオススメしたい。

  • 最終更新:2017-02-05 03:45:01

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード